SSブログ

婦人病になりやすい人ってどんな人ですか?

妊娠や出産が未経験の人は要注意


婦人病になりやすい人たちがいます。具体的にどのような人たちなのかと申しますと、妊娠や出産(人間の出産の場合には、分娩と表現することもあるでしょう)経験(人の話をきくだけでも参考になるものです)が無い人と言えるでしょう。



女のカラダの緊急ハンドブック 冷え症から婦人病まで気になるSOSにすばやく対処!

妊娠や出産(お産が軽いか重いかには個人差があり、それは例え親子や姉妹でも異なるものです)の経験(これが邪魔をして新たな一歩を踏み出せないことも少なくありません)が無い方は、経験している方よりも婦人病になりやすいのであります。


月経の回数が多い未経験者


なぜ、妊娠や出産(哺乳類が子宮から胎児を産み出すことです)の経験(これがないと雇ってもらえないこともありますね)が無い人が婦人病になりやすいのかと申しますと、それは月経の回数が多いからなんですね。


月経の回数が多い分、それだけ月経トラブルも発生しまいやすく、そして疾患(予防に努めることで発症や再発を防げることも少なくありませんね)になり易いということなのです。

たとえば、乳がんは出産経験(しないよりもした方がプラスになると言われているのですが、時にはしない方がいいようなこともあるでしょう)が無い人とある人とそれでは、発症率が2倍も違ってくるのであります。

出産経験者よりも未経験という方は、2倍もなりやすいわけですから、妊娠や出産の経験(子どもには色々なことをさせた方がいいといいますが、それも程度次第ですね)がない女性は注意(しすぎと感じるくらいでちょうどかもしれません)しないといけないでしょう。

ストレスを抱えている人は要注意


そして、ストレス(全くないというのも逆に健康にはよくありません)を多くかかえている女性も婦人病になりやすいと言えますね。

大きなストレス(元々は物理学用語で、カナダのハンス・セリエ博士の論文により、医学用語としても使われるようになった経緯があります)を抱えているとホルモンバランス(通常は、女性ホルモンであるエストロゲンとともにプロゲステロンのバランスのことです)が乱れ、婦人病の発症危険性が高まるでしょう。

また太った方もホルモンバランスが乱れやすいことから、婦人病になりやすいのであります。

ストレスをため込まない、適正体重(健康のためにいい健康体重、見た目にこだわる人が目標とすることが多い美容体重など、人によって理想の体重は異なりますね)を維持するというような事が婦人病を予防に努めるのに大切なのであります。



共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。