SSブログ

血糖値を良くする働きを持っているインスリン

血糖値を下げてくれるインスリン


インスリン(糖尿病の治療には欠かせないでしょう)は糖尿病治療によく用いられているんですが、どのようなものなのかよく分からない人も多いはずです。



【送料無料】長崎県産天然生菊芋(天然のインスリン)とも呼ばれるスーパーフード、各メディアで取り上げられTBS系「駆け込みドクター」や「鉄腕DASH」で放送後、大反響!安心安全の九州長崎県産生菊芋が食べられるのは今だけ、腸内フローラ整える!イヌリン/糖尿病

そもそものお話ですが、インスリン(脾臓から分泌されるホルモンの一種になります)とはなんなのでしょうか?

ンスリン(インシュリンとも言われ、ペプチドホルモンの一種であり、血糖値を一定の値に保つ働きを持っています)とはすい臓から分泌されるホルモンの事で、血糖値(空腹時に80~100mg/dlくらいというのが正常な範囲になります)を下げる働きを持っているんですね。

糖尿病の治療で使われるインスリン


糖尿病(血液のブドウ糖を一定に保つホルモンの働きに何らかの要因で異常が生じることにより発症します)は血糖値が上昇する疾患(生まれながらの体質でどう対処しても掛かりやすくなる場合もあるでしょう)ですので、血糖値を安定させるためにインスリン(血糖値を下げ、血液中のブドウ糖濃度を調整してくれます)が使用されます。

色んなホルモンが体内から分泌されますが、血糖値(食後には上昇します)を下げる働きを持っているのはインスリン(分泌量が不足すると、糖尿病になるでしょう)だけです。

体内のインスリン(グルコースやアミノ酸の取り込みを促進したり、タンパク質の分解を抑制したりと様々な働きを担っています)が不足した場合、体に異常が起こるのです。

動脈硬化の原因になる高血糖状態


血糖値(できうる限り上昇させないことが大切です)が上がってしまい、高血糖(ずっと高い状態が続くと、糖尿病になり、深刻な合併症を引き起こす危険性があります)の状態が続き、血液がどろどろになるとでしょう。

そうすると、動脈硬化などを引き起こして最悪は、命を落とす危険性もありますので、インスリン(分泌量が低下すると、糖尿病になりかねませんね)不足はとても大変な状態だと考えて下さい。

また、正常な人の場合、食事をすることによってインスリン(糖尿病の治療には欠かせないでしょう)の分泌が増えます。

しかし、糖尿病(症状を自覚できないこともあるのですが、死に至る合併症を発症するリスクが高くなります)の人はインスリンの働きが悪いため、食事をしてもインスリン(糖質、タンパク質、脂質の代謝を促進してくれます)は増えず、血糖値(インスリンの分泌に問題があったり、反応に問題があっても高くなります)が下がりづらいです。


共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。