SSブログ

ホットフラッシュとは何が原因で起きるのですか?

ホットフラッシュって、更年期(人によって具体的な時期は異なるいものです)障害の症状(自覚できるような異変は何も起こらずに進行してしまっていることも多々あります)のひとつです。

更年期(四十代以降の男性にも、男性更年期障害といわれる症状が起こることがあります)障害になるとと顔のほてり、のぼせ(更年期障害や自律神経失調症の代表的な症状の一つと言えるでしょう)、発汗といった症状が出てまいります。

以上のような症状のことをまとめて、ホットフラッシュと呼んでいるのであります。


冷え性が原因のホットフラッシュ


ホットフラッシュの原因としては、血行不良(冷え性や免疫力の低下にも繋がるでしょう)をあげることができます。血液の循環が悪くなりますと、体が血液の量を増やそうとして、いつもよりも多くの血液を流すことになります。 その結果として、発汗やのぼせといったホットフラッシュの症状が出てくるわけですね。


ちなみに、血行不良(自律神経の乱れや運動不足など、様々な要因が考えらるでしょう)を引き起してしまうきっかけとなるのが、女性ホルモン(分泌が減少すると、様々な不具合が生じることが多くなります)の減少にあります。

更年期障害が原因のホットフラッシュ


更年期に入ると女性ホルモン(規則正しい生活と栄養バランスのとれた食事をすることで、分泌量が増やすことができます)のエストロゲンが急激に減ってしまいます

エストロゲン(女性らしさを作り、尚且つ美肌効果があるのです)には血液循環を良くする作用がある為、これが不足すると必然的に血液の循環が悪くなってしまいます。

そして、気をつけるべきはストレス(これの原因をストレッサーと言いますが、ストレッサーがないとそのことがストレスになり得るのです)です。

ストレスが原因のホットフラッシュ


ストレス(PTSDや鬱病PTSDの原因になりかねません)を受けると自律神経のバランスが崩れて、交感神経(興奮状態にあったり、激しい活動をしている時に活性化する自律神経系の一つと言えるでしょう)が優位となるんですね。

その結果として、ホットフラッシュを引き起こしたり、悪化させたりするので、更年期(日常生活を送ることすら難しくなるくらいの不定愁訴が起こることも少なくありません)の人は日頃のストレスにも気をつける必要があります。



【医療の一言】


・卵胞ホルモンなどの分泌不足・・・もしも検査で現実問題として卵胞ホルモンなどの分泌量が基準値よりも足りなくて早発閉経(POF)だと分かったら、不足している分の女性ホルモンを補充してあげる処置などで治すことができます。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。