SSブログ

最も効果が高いストレッチを行うタイミング

骨格筋を伸ばして、柔軟性を高めたり、あるいは関節の可動域を広げることをストレッチといいますが、このストレッチというものは実行するタイミングによっては効果が違ってまいります。

最も効果があるタイミングは、何と言ってもお風呂に入った後ということになるでしょう。なぜならば、お風呂に入ると体が温まり、筋肉の緊張がほぐれるからなんですね。

効果的な入浴後と運動前のストレッチ


さらに言えば、お風呂の入る効果はカラダだけではありません。心もリラックス(心からリラックスしていると、人にはみられたくないようなだらしない格好をしていることも多いでしょう)している為、このタイミングでストレッチ(ムリをしない、バリスティックストレッチ以外は、勢いをつけないことが大切です)をするのがベストなのであります。



体を動かす前に実行するのも効果的だと思います。その理由は、筋肉が固まった状態でいきなり体を動かすと怪我をする恐れがあるからなんですね。

怪我などの故障を防止するためにも運動(適度にしないと、肥満になったり、あるいは体力が衰えたりします)運動(自分にとって楽しい、負担にならないものをみつけられると続けられますね)前にストレッチをしましょう。

ストレッチ(自分の体の状態に合わせて毎日継続して実行することがポイントであると言えますね)をすることによって柔軟性が向上して運動が原因の怪我を防げます。

推奨できない起床時のストレッチ


ところで、あまりおすすめできないタイミングは朝起きてすぐの時間帯に行うストレッチになります。

早朝の運動(好きな人の方が健康的で良いスタイルを維持できているケースが多いのではないでしょう)前に実行するのは怪我防止に繋がるはずですが、朝起きてすぐだと体が硬いので、その状態でストレッチを行っても良い効果は期待できないんですね。

ということで、前述したようにストレッチ(ストレッチングともいいまして筋肉をあえて伸ばすことで、その筋肉の柔軟性を高める運動になります)をするようであればお風呂に入った後に行いましょう。

「入浴後に実行する」というのを徹底すればストレッチ(柔軟性が増す他、可動域が広がる効果もありますね)を習慣化出来るのであります。



【医療の一言】


・激しい掻痒感に苦しめられる陰金田虫・・・いんきんたむし(陰金田虫)は20代~30代の男性に多い傾向があり、よくあるパターンとしては股間の辺りだけに広がり、激しく身体を動かしたり、風呂に入った後など全身が温まると強烈な掻痒感に苦しみます。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。