SSブログ

太りやすい体質になる摂食障害

摂食障害の人は太りやすいと言われております。なぜならば、摂食障害だとこれは筋肉が落ちてしまうからなんですね。

当たり前のお話ではありますが、摂食障害になった場合、栄養を十分に吸収する事ができません。そうすると、体重(なによりも、毎日朝晩二回測ることで、太りすぎを防いだり、ダイエットにも繋がると言えるでしょう)とともに筋肉量も減ってしまいます。

筋肉量が落ちて低下する基礎代謝


筋肉量が減るということは、基礎代謝量(筋肉量を増やすことで上げることができます)も減り、一日の消費カロリーが低下することになります。消費カロリーが減ると言うことは、当然のことながら太りやすくなるわけであります。


したがいまして摂食障害で一時的に体重(健康的なダイエットを目指すなら、体重を減らすのではなく、体脂肪率を減らすようにするべきです)が減ってもリバウンド(ダイエットをして目標体重に達したのでダイエットをやめたら、元の体重以上に太るということが少なくないでしょう)する可能性が高いんですね。

摂食障害になることで、痩せることができるなどと考えている人が少なからずいます。然しその方法は、必ずといっていいくらい失敗するのであります。

逆に体重(ダイエットというと、つい体重の増減ばかりを気にしてしまいますが、そういうダイエットはリバウンドする可能性が高いのです)が増えますし、体にも悪影響があることから、ダイエット(次々に新たな方法がブームになっては消えますね)をするなら違う方法(前もって確認することで失敗の可能性を減らせる可能性が高くなるでしょう)を選択しましょう。

健康的にダイエットしたいということであれば、しっかりと3食食べるべきです。しっかりと3食食べることで栄養を吸収して筋肉量を維持して下さいね。

そして運動を行実行してカロリーを消費すれば、健康的にダイエットができますし、太りにくい体質になれるのであります。


【医療の一言】
・肝臓の健康を維持するためには・・・肝臓をいつまでも健やかに維持するためには、肝臓の有害物質を分解する力が低くならないようにする、言いかえれば、肝臓を老けさせない対策をコツコツと実践することが有効でしょう。

・普及するジェネリック医薬品・・・ジェネリック医薬品(generic drug)というものは新薬の特許が失効してしまった後に販売され、等しい成分で経済的負担が少なくて済む(薬代が高くない)後発医薬品のことで、広く知られるようになりました。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。