SSブログ

偏頭痛の症状を改善する効果があるコーヒー

コーヒー(ウォータードリップ、エスプレッソマシン、コーヒーサイフォン、コーヒープレス、ネルドリップ、ペーパードリップと言った具合に淹れ方にも様々な方法があるものです) が偏頭痛(通常は、頭の片側だけが痛む、脈打つように痛むという特徴があります)によいとされています。

コーヒー(健康に良いとする説、良くないとする説があり、未だに完全には解明されていないというのがほんとうのところかもしれません)を飲む事により痛みの症状を緩和出来ることもあるのです。

それではなぜコーヒー が、偏頭痛(片頭痛と書くこともあります)の症状を改善する効果があるのでしょうか?


なぜ偏頭痛にコーヒーが効くの?


なぜならば、コーヒー(カフェインの作用で覚醒効果があります)に含まれるカフェイン(覚醒作用や利尿作用があることから就寝前に飲むと睡眠の質が落ちるでしょう)が関係しているんですん。

カフェイン(栄養ドリンクにも含まれていることが多いので、成分表記は注意しましょう)には、血管を収縮させる作用あるのです。

偏頭痛(頭部の片側だけが痛みが現れたり、あるいは脈打つように痛むことがあります)は血管の拡張が原因(改善できるものばかりではないでしょう)ですから、カフェイン(栄養ドリンクにも含まれていることが少なくありません)により血管を収縮させて、症状(辛さを周囲の人に分かってもらうのは困難なこともあるでしょう)を緩和できるのであります。

神経を落ち着かせるカフェイン


またカフェイン(アルカノイドの一種であり、コーヒーを始めとして、緑茶、紅茶、コーラ、チョコレートなどにも含まれております)には神経を落ちつける効果もありますし、これが偏頭痛(時には嘔吐などの症状を伴うこともあるでしょう)によいということになりますね。


痛みの症状を軽くするためにコーヒーを飲むのはけっこうなことですが、しかし飲み方に注意が必要になります。

何しろコーヒーは、飲み過ぎると胃腸が荒れたり、カフェイン中毒になる可能性がありますからね。また、コーヒー(淹れ方によっては特別な器具や道具が必要です)には偏頭痛を予防を心がける効果は期待出来ません。

したがって、症状(自覚できるような異変は何も起こらずに進行することも少なくないでしょう)が出てから飲むようにしましょう。

また、筋肉の緊張などが原因となって引き起こされる緊張型頭痛(今までに感じたことのないような痛みであるのなら、病院で精密検査を受けるべきです)のケースでコーヒーを飲んでしまうと、症状が悪化することになりますからご注意ください。



共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。