SSブログ

ヘルニアとはどんな病気ですか?

ヘルニアと言いますと多くの場足、腰椎椎間板ヘルニアのことを言いますが、このヘルニアというのは椎間板が、あるべき位置からはみ出した症状(その具合やどのような状態かというと、人によって個人差があるでしょう)のことです。

そしてこの、はみ出した部分が神経が圧迫することで腰痛という症状が現れうわけですね。ヘルニアが原因の腰痛は、一般的な腰痛とは異なり、「激しい痛み」「下半身の痺れ」という症状が現れるという特徴があります。


歩行困難になることもあるヘルニア


ヘルニアの症状が、あまりにも酷い場合は、歩行困難になりことも少なくありません。また、「感覚が鈍くなる」「「筋力(意外と簡単なトレーニングでつけることができるものです)が低下するケースも少なくないのではないかと思います。

ヘルニアを発症すると、日々の生活にも大きな支障が出てしまうこともありますから、多くの患者さんは痛みの症状を感じた段階で病院に行って治療を受けています

なにしろ、ヘルニアを発症すると、「顔を洗い」「靴(タレントのお宅拝見などそれでは、ショップみたいに並んでいることが珍しいことではありませんんえ)の紐を結ぶ」などでも苦しむことになりますからね。

ところで、世の中的には脱腸と呼ばれている疾患(先天的な体質でどう対応しても掛かりやすくなることもあるでしょう)もヘルニアです。

脱腸とは腸や粘膜の一部が皮膚(何でもないときにはあまりに気にしないことも多いのですが、一度トラブルが発生すると非常に気になるものでしょう)の下に出てしまう疾患のことです。このような病気を鼠径ヘルニアと言います。

ヘルニアというと腰椎椎間板ヘルニアが有名ですが、脱腸もヘルニアなのであります。

ヘルニアは自然に治る病気(早期発見、早期治療が完治のためには非常に大切なことです)ではないので、早急に病院に行って適切な治療を受けるべきですね。


【医療の一言】


・HIVに感染する危険性・・・HIVを有する精液、血液、腟分泌液、母乳、唾液などの様々な体液が、乳飲み子等の傷口や粘膜などに触れることで、HIVに感染する危険性が高くなるでしょう。

・エストロゲン・ゲスターゲンの分泌量不足で・・・もし血液検査で残念ながらエストロゲン・ゲスターゲンの分泌量が基準値を下回り早発閉経(early menopause)だと判明した場合は、少ない女性ホルモンを補充してあげる治療で治せます。


共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。