SSブログ

口臭の原因として考えられること

口臭というのは、自分でも頭痛の種になりますが、周囲にも迷惑がかかる非常に困ったものですよね。

そんな口臭だって、何もなければ起きないわけでありまして、そこには必ず原因というものがあるはずです。

そして口臭の原因というのは、だいたい下記のようなことが考えられるのであります。

・口内環境(定期的に歯科医院へ行き、専門家にケアしてもらうというのも一つの方法です)の乱れ
・便秘(排便がない期間が長く、排便が困難なことを言います)
・ドライマウス
・食べ物


口臭の原因となる口内環境


口内環境(正常に保つための口内ケア商品には、「歯ブラシ」「歯間ブラシ」「デンタルフロス」「液体オーラルケア商品」「ガム」などがあります)が乱れると口のにおいが発生しやすくなるでしょう。

虫歯や歯周病(歯垢が主だった原因になることからプラークコントロールが大切になります)、歯垢、舌苔などは口臭の原因になるので、日常的に口内環境に気をつけるべきです。

日常的に正しい方法で歯を磨いていれば、そうそう口内環境(歯ブラシでの歯磨きだけでは正常に保つことは困難でしょう)が乱れることはありません。

口臭の原因となる便秘


便秘(女性に大腸がんが多いのは便秘が原因という考え方があります)も口臭の原因になります。この両者を見た場合、関係なさそうな気がするかと思いますが実は深く関係しているんですね。

便秘(場合によっては、排便できても残便感があったり、口から便臭がすることもあるでしょうね)になったらお腹にたまった便が腐敗し、そのニオイが口や体から出てしまうのです。

その結果、便秘(排便時に時間が掛かったり、あるいは痛みという症状を伴ったりするでしょう)気味の人ほど口臭や体のにおいが強くなるわけですね。

口臭の原因となるドライマウス


ドライマウスも口臭のもととなるので注意(散漫だとミスやケガが多くなるでしょう)して下さいね。

口が乾燥すると口内の雑菌(特定の菌を培養したい場合には、それ以外の菌はすべて雑菌に該当するでしょう)が増えてしまって、口のにおいが強くなると思います。

ドライマウスによる口のにおいを防止するためにも唾液の分泌を促して下さいね。

口臭の原因となるドライマウス


食べ物(外食の際や価格の安いものを購入する際には、特に注意した方がいいでしょう)が原因で口のにおいを引き起してしまう事もあるかもしれませんね。

ニオイの強いキムチやニンニク、ニラ、納豆(ビタミンKやタンパク質、食物繊維などが含まれている上に、O157や病原性大腸菌、サルモネラ菌に対する抗菌作用もあります)、アルコール、チーズ(プロセスチーズとナチュラルチーズの二種類に大別できるっでしょう)などを食べると口臭が強くなります。



共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。