SSブログ

ニキビができる原因となるアクネ菌はうつるんですか?

もしかしたら、ニキビはうつると考えている方っていらっしゃいますか?ニキビがうつるなどということはあり得ないお話でありまして、肌の炎症性疾患であるニキビが他人にうつることはないんですね。

ただし、ニキビ菌であるP.acnesが皮膚(年をとるにつれて、トラブルが起こることも多くなります。
また、新陳代謝のスピードも低下するものです)に付着した場合、もともと肌にあるPアクネとSTエピッドがふえるので、ニキビ(成人していると、ニキビではなく吹き出物と表現することの方が多いかもしれませんね)ができる可能性は高まるでしょう。


食生活や生活習慣を改善しましょう


しかしながら、健康的な肌であればアクネ菌が付着してもニキビができることはありません。アクネ菌が付着してニキビ(白ニキビ、赤ニキビ、黒ニキビなどの種類があります)が出来る人は、もともとニキビできやすい肌質だったと考えた方がよいでしょう。

綺麗な肌でいたいということであれば、ニキビがうつるなどということを心配をする以前の問題として生活習慣(主に、食生活や運動量、睡眠時間、喫煙や飲酒などの習慣を指します)や食習慣に注意して下さい。

ニキビは生活習慣(主に、食生活や運動量、睡眠時間、喫煙や飲酒などの習慣を言います)や食生活(洋食よりも和食の方が健康に良いでしょう)と深く関係しているんですね。

不規則な生活(良い習慣をいかにたくさん身につけるかということが人生においては大切かもしれませんね)を送っている人、栄養バランス(真剣に考えたりすると献立を考えるのも苦労しそうです)の悪い食事をしている人などはニキビが出来やすい言えるので、このような生活(後で振り返ると懐かしく思えることもありがちです)を改善しなければダメですね。

以上のことがニキビ(医学的には、「尋常性ざ瘡」で、顔以外にもできるでしょう)を防止するためには非常に大切なことなのであります。

さらに言えば、ストレス(その昔、物理学用語だったものをカナダのハンス・セリエ博士の論文により、医学用語としても使われるようになりました)もニキビが出来る原因になるので、可能な限りためこまないようにする必要があるでしょう。


【医療の一言】


・体脂肪率の計算式は・・・「体脂肪率」というものは、人の体内の脂肪の溜まっている重さを指しており、「体脂肪率(percent of body fat)=体脂肪量(somatic fat volume、kg)÷体重×100」という式によって求めることができます。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。