SSブログ

女性でも発症することがある痛風は症状が似た病気に要注意

尿酸が増えて排出が正常に行われないことが原因と言われている痛風ですが、この病気にはやはり男性のイメージがありますよね。

それでは女性(戦後強くなったなど言われることがありますね)は、痛風にはならないのでしょうか?ハッキリと言わせtいただきますが、女性でも発症する可能性はあります。



★送料無料★【Self Dock Club】検査キット肝臓状態、痛風などの生活習慣病検査+ヘモ…

女性ホルモン(エストロゲンや卵胞ホルモン、あるいは雌性ホルモンなどと呼ぶこともあるでしょう)の影響で、尿酸値が上がりづらいこともありますし、男性よりも女性の方が発症する危険性が少ないのではありますが、しかしながら発症しないというわけではないんですね。

女性ホルモンの分泌量低下が影響


その為に、女性(いくつまでが女子なのかという気もしますが、女子会や女子力なんて言葉もよく耳にしますよね)とはいえ安心できないでしょう。特に気をつけなければいけないのが、中高年という年齢層の女性なのであります。

中高年(高年齢者雇用安定法の定義では、45歳以上の人を中高年齢者と呼びます)という年齢層になると女性ホルモンの分泌が減少することから尿酸量が増えやすくなってしまうんですね。

さらに言えば、不規則な生活(良い習慣をいかにたくさん身につけるかということが人生を大きく左右することも少なくありませんね)をしている女性、食生活(人それぞれ、大きく内容が異なるものです)が乱れている女性(消費の鍵を握っているとも言われます)、運動不足の女性(ならではの視点が重宝されることもあるのですが、その一方で振り回されることもあるでしょう)も注意が必要です。

このような生活(後で振り返ると懐かしくなることも多いものです)を送る事で尿酸値が上がりやすくなり、痛風(発作的に関節や足の指などを激しい痛みが襲います)になる確率が高くなるのであります。

痛風に似た症状が現れる病気とは?


しかしながら、それでも男性よりは発症率が低く、足に痛みを感じても痛風(悪化すると、心臓障害や腎臓障害などを起こしかねません)ではないことが多いんですね。

実は、痛風に似た病気(なって初めて健康のありがたみを知ることになるかもしれませんね)は色々あることから女性は、他の病気を心配した方がよいでしょう。痛風に似た病気を具体的に言いますと下記のようなものがあります。

・関節リウマチ(自覚しているよりも症状の進行が早く、早急に病院へ行くべきでしょう) ・外反母趾(可逆期、拘縮期、進行期、終末期の四段階あります) ・ピロリン酸カルシウム結晶沈着症 ・変形性骨関節炎 ・蜂窩織炎(ほうかしきえん)


以上のような病気は、痛風と似た症状現れますのでお気をつけいただきたいと思います。



共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。