SSブログ

ためしてガッテン流テニスボールを使った膝痛の改善方法

テニスボールを使った運動療法


膝痛にお悩みの方は、ためしてガッテン(いつも興味深いテーマを取り上げていますよね)で紹介された改善法を実行してみるのもいいですね。

用意するものはテニスボール(野球やテニス、ゴルフ、卓球など、スポーツによっては、個人練習の時でもたくさんあった方がいいこともあるでしょう)になります。

最初に仰向けになった状態で膝を両腕で抱え込んでみましょう。その際に、膝の裏にテニスボール(自分専用のものを持つことで、練習に対するモチベーションも上がるものです)をはさんでください。

ボール(製造の過程をテレビなどで紹介することがありますが、意外と原始的で精巧に作られているんですね)を潰すイメージで膝を抱え込むと言う動作を1回につき30秒を目途にして朝、昼、晩実施しましょう

以上を繰り返し実施する事で、膝の裏の筋肉をほぐれますし、痛みという症状を緩和可能となってまいります。この方法に即効性があるわけではありませんが、続けることで段々と改善していくでしょう。痛みという症状が強い場合、無理に継続すると悪化する恐れがあるので要注意です。


変形性ひざ関節症対策の運動療法


変形性ひざ関節症が原因で膝痛をおこしている場合は、足スライド運動(適度にしないと、肥満になってしまったり、体力が衰えてしまったりします)運動(自分にとって楽しい、負担にならないものをみつけられるといいですね)が有効だと紹介されました。

椅子(ロッキングチェアやマッサージチェアに憧れる人も少なくないのではないでしょうか)に浅く腰をかけて、1往復に5秒かけてのんびりと足をスライドします。

10往復を1セットとして、3セットを朝と夜の一日に二回行いましょう。この方法を継続すると、変形性ひざ関節症が要因で起きている膝痛を改善できるはずです。



共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。