SSブログ

フラフラする時!肩こりの可能性がある原因不明のめまい

原因が分からないこともあるめまい


めまいに襲われて病院に行った場合、病院に行けば、必ずしもめまいの原因(どうがんばってもわからないことも少なくないでしょう)がわかるという訳ではないんです。

いくら高評価の病院に行ってもめまいの原因(これがハッキリしないと、繰り返し同じトラブルが起こりかねません)がわからない事ってあるかもしれませんね。

原因(これをハッキリさせないと、幾度も同じトラブルを起こす可能性があるかもしれませんね)不明と診断されてた場合、とても不安(人に打ち明けることで多少は楽になることもあるはずです)だと思いますが、そこでずっと治らないと考えるのは早過ぎます。

肩こりが原因となるめまい


ひょっとすると、原因不明のめまいは肩凝りが原因(時にはこれを踏まえて改善策を練ることで、よりよい将来へと繋がって行くはずです)と言われているのです。

肩こり(筋肉の疲労が原因であることが多いものの、疾患が原因で起こることもありますから、自己診断は止めておきましょう)が要因で頭痛(誰でも一度くらいは経験するものですね)が起きている場合、様々な検査を受けても原因(改善できるものもあれば改善できないものもあります)が判らないです。

そんなことから、めまいと一緒に肩こり(頭痛や腰痛などを伴うことも珍しくありません)も起きている人は、肩コリの改善を行ってみましょう。肩こりが解消されると、めまいも一緒に治ることも少なくありません。


めまいと肩こりはどんな関係?


めまいと肩こり(初期症状で対処しないと、悪化してそれが頭痛の原因にもなりかねません)は深く関係しています。

肩の筋肉が凝り固まると、平衡感覚を司っている椎骨脳底動脈に異常が発生して、めまいやふらつきを引き起こすこともあるんですね。

また、ストレスによる場合も原因(これがあって結果に繋がるということが自然の摂理なのです)不明とよく言われています。

ストレス(元々は物理学用語で、カナダのハンス・セリエ博士の論文により、医学用語としても使われるようになったそうです)を抱えると自律神経(自分の意思とは関係なく働いている神経のことを言います)が乱れ、めまいを起こすんですね。

こんな時は、ストレス(完全になくすというのはなかなか困難なでしょう)を解消しない限り、眩暈を治すことはできないでしょう。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。