SSブログ

頸椎症の症状を改善する効果を期待できる体操があります

症状が現れる前に対策しましょう


頸椎症の症状を改善させる方法の一つとして、運動療法の体操をやってみるという方法があります。頸椎ヘルニアもストレッチ体操で改善できると言われていますからね。

頚椎症に良い体操というのは、主に予防のための体操(それほど運動量が多くないように見えても、真剣に行うとけっこう大変だったりするものです)と、痛みが現れてからの体操(かつてはマルモ体操が人気を集めた時代もありました)に分かれるでしょう。

頚椎症という病気は、色々な原因が複合的に絡み合って、徐々に進行していく病気であると言えます。したがって、痛みという症状が表面化しない段階、あるいは症状が酷くならない段階で、軽い体操(継続することで健康維持に有効となるでしょう)などで予防していく事を考えるべきですね。



体操は徐々に慣らすことが大切です


頚椎症に良いと言われる体操は、運動量が多いものや首にかかる負担が大きいものは逆効果になることから、出来る範囲で徐々に慣らすようにすることが大切です。

頚椎症対策として行う体操のポイント(貯めると商品と換えられたり、あるいはお金の代わりに使えることもあったりします)としては、いきなり長時間実施するのではなく、例え短時間であっても、体操(日本で一番有名なのはラジオ体操になりますね)はシンプルなものでかまいませんので、とにかく続けることを目標にして頑張っていただければと思います。

就寝前の時間帯にやってみましょう


体操の内容としては、あおむけになったり、横になって実施するものも多いですので、就寝前の時間帯に行う習慣にすると継続しやすいでしょう。

ただし、間違えた方法(選択を誤ると、取り返しのつかないことになることもあるでしょう)で体操を実施すると逆効果となって、症状を悪化させる可能性がありますので注意が必要です。 自己流の体操や、サイトで見つけた体操を鵜呑みするのではなく、主治医や整体師などのプロの人のアドバイスを受けることをおすすめします。

タグ:頸椎症 体操
共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。