SSブログ

夏場に体臭がキツくなる?加齢臭悪化の原因となるエアコン

加齢臭悪化の原因となるエアコン


ちょっと考えただけでは、関係性がないように思えるエアコン(エア・コンディショナーのことですね)と加齢臭、ところが密接な関係にあるんですね。

夏場というのは、ほとんどの人がエアコン(冷房だけの機能のものと冷暖房機能がついているものもあります)のお世話になっているでしょう。

しかし、そのエアコン(ユニットの形態には、一体型、リモートコンデンサ型、リモートコンデンシングユニット型、マルチ式などがあるんですね)のせいで加齢臭をひどくしているケースもあるわけなのです。


加齢臭が悪化するのはなぜですか?


エアコンが効いている室内に、長時間にわたっていたりすると、冷気の影響から血液の循環が悪くなって乳酸が発生することになります。 乳酸はアンモニア(常温では気体で無色ですが独特のニオイが気になります)の分泌を促すため、体に蓄積してしまった場合には臭い汗が出やすくなるんですね。


またエアコン(家庭用のものを特に、ルームエアコンと呼ぶこともあります)を使い過ぎは、汗をかく能力が低下することから、老廃物(体の中の不要なものです)がたまってしまうのです。

その老廃物(代謝によって生じた代謝産物のうち、体にとって不必要、もしくは、有害なものことです)が汗と一緒になって排出されるというのも加齢臭を悪化させる原因と関係あるのです。

加齢臭を悪化させない方法とは?


加齢臭を悪化させたくないということであれば、エアコンの使い過ぎはNGということになるでしょう。

特に運動不足という人は、エアコン(クーラーと呼ぶ人もすくなくありません)の影響を強く受けてしまう為、加齢臭が悪化する可能性が高いでしょう。

運動不足を実感している方は、すぐにでも適度な運動をするべきです。ウォーキング(水中を歩くことにより体に負担がかけないで運動できるのです)やジョギング、自転車と言う軽度の有酸素がおすすめですね。



共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。