SSブログ

口臭の原因となる慢性胃炎

消化不良が招く口臭


慢性胃炎が、口臭の原因(改善できるものと改善できないものがありますね)になる事もあるんですね。

慢性胃炎になった場合、胃がもたれることが少なくありません。その結果、食べたものを上手く消化する事ができなくなってしまうんですね。

消化されずに残った食べ物(何をいつ、どうやって食べるかが大切でしょう)は、やがて発酵してニオイが発生します。そのニオイが口の外に出てくることから口臭が発生するわけであります。


ピロリ菌や舌苔が原因の口臭


また、ピロリ菌(1983年にオーストラリアのロビン・ウォレン氏が発見しました)が原因の場合は、胃酸の分泌が多くなり、胃酸のニオイが口臭として発散されてしまうことがあるのです。


更に慢性胃炎になってしまった場合、舌苔(最近では、物理的に取り除かない治療方針の歯科医院が増えています)が増えて、これによって口臭になる事も多いんですね。

一般的に慢性胃炎が原因の高周波、卵の腐ったニオイがしますから、仮にそういったニオイを自覚した場合は病院で検査を受けることをおすすめします。

まずは元凶の病気を治しましょう


慢性胃炎が原因となって発生おする口臭は、その元凶となっている病気を治さない限り、解消されませんからね。

ということは、病気(予防することで発症や再発を防げることもあるでしょう)を治すことができれば、口臭も改善されます。したがって、とにかく慢性胃炎の治療を開始すべきですね。

慢性胃炎の治療(なるべく早期に始めるほど、効果が上がるものです)薬を利用する事で、胃酸の分泌を抑えたり、消化を促す事ができるので口臭の軽減は可能でしょう。



共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。