SSブログ

頚椎ヘルニアの具体的な治療方法

頚椎ヘルニアを患うと、その治療方法は「保存療法(様々な種類があって病院毎に選択できる療法は異なります)」と「手術」に大別されるでしょう。

症状(時には説明が難しいことがあるかもしれませんが、しかしできるだけ伝えるようにがんばることが大切でしょう)が割と軽い場合、保存療法を行いますが、その種類(それぞれに違いがありますよね)には下記みたいなものがあるのです。

・固定療法・・・患部を固定して安静にさせることを目的とした「頚椎カラー」と言う固定具をつける方法のことです。

・温熱療法、マッサージ(服の上から行うこともありますが、通常は肌に直接触れて撫でたりさすったりすることで、血行やリンパの流れを良くします)療法・・・首や肩などを温めたり、マッサージを行ったりして血液の循環を改善して筋肉の凝りをほぐすことになります。また、頚椎ヘルニアはストレッチで改善できることもあります。

・薬での治療・・・痛みを伴う場合には、消炎鎮静剤を服用する、あるいは注射をするなどの治療方法になります。

初期段階での痛みやしびれという症状は、上記のような保存療法(安静にするというのも、立派な保存療法なのであります)で症状を改善させる事ができます。

しかしながら、症状(自覚できるような異変は起こらないで密かに進行することも少なくないでしょう)が進んで歩行障害など、下肢にまで影響が現れたり、あるいは強い痛みを感じる、また、保存療法を行っていても症状が改善されないとうことになりますと、お医者さんの診断により手術をすすめられることもあります。

ただし、頚椎ヘルニアの手術というのは非常に難しく、神経や脊髄を傷つける恐れありますのでに、障害が残こるリスク(会社経営などではしっかりとマネジメントすることが重要でしょう)も高くなるでしょう。もし本当に手術を受けるということであれば、リスクのを十分に理解しておくべきですね。

頚椎ヘルニア(脊柱頚部の七つある椎骨のうち、第四椎椎と第五椎椎の間の下位椎椎で最も多く発生します)の場合、最初の段階であれば殆どが保存療法(保存的療法ともいい、出血を伴うような治療法を行わないことです)で症状を軽くすることが出来るでしょう。

その為には、頚椎ヘルニア(二十代から四十代くらいに発症しやすく、手術を受けたとしても5%から10%の割合で再発すると考えられています)の疑いがあると感じた時は、極力早期に整形外科で診察してもらうようにしてくださいね。

ちなみに、頚椎ヘルニアを含む頚椎症はスパークリングテストやジャクソンテストのなどで検査することもあります。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。