SSブログ

アルコール性肝障害とはどのような病気か解説します

アルコール(最近のお酒はジュースみたいな缶で販売されていることもあって子供が誤飲する事故が発生しています)性肝障害をご存知ですか?

アルコール性肝障害は、アルコール(メチルアルコール、エチルアルコールといった種類があるんですよね)を過剰に摂取すると、約2割の人に起こる可能性があるとされているんです。

そして、今まで飲んで来たお酒の量が多いほどアルコール性肝障害になる可能性が高いと言えるのでしょう。

その上、既に脂肪(適度に摂ることは大切ですが、摂り過ぎている人が多いのが実情です)肝だと診断されている方は、絶対に軽視してはいけません。簡単な目安には、日本酒で計算して、1日3合飲酒する生活(自分である程度コントロールできることもあるはずです)を5年以上続けると、かなりリスクが高くなります。

本当は、もっと肝臓に良い食べ物を積極的に食べるようにするべきなんですけどね。

ただし、前述したことはあくまでも目安ですから、この病気(遺伝的な体質でどうしても掛かりやすくなることもあるでしょう)が発生するかどうかには大きな個人差があるでしょう。しかし、女性は男性の約3分の2の量でアルコール性肝障害を発症するとも考えられております。

それに、男性ではこの生活(後で振り返ると懐かしくなることもよくありがちなことです)を約20年間、女性ではこの生活(ささいなことの積み重ねですが、疎かにしているとある日大変なことになる可能性があるでしょう)を約十二年間続けると、肝硬変(進行性の慢性肝疾患であって肝炎とは違って非可逆的と言えます)になる可能性が高くなるとなるのです。ということで、毎日飲酒量をチェックして、お酒を飲み過ぎないように注意してくださいね。

また若い世代の方は、アルコール(単にアルコールという場合は、お酒を指すことになりますね)の摂取量が少くても患う可能性がありますから、若いからといっても軽視しないで、お酒の摂取量を控えるべきでしょう。

アルコール性肝障害は、初期段階では多くの場合、症状(なかなかつらさを他の人にわかってもらうことは難しかったりしますね)があったとしても、全身の倦怠感(貧血が原因で倦怠感が起こっている場合には、朝起きた時や生理の際に倦怠感が増すことになります)を感じる程度なんですね。

ところが、病気(先天的なものも少なくありません)が進行すると、肝臓病に似た症状で、黄疸や嘔吐や下痢(急性のものは多くの場合、ウイルスなどが原因で時間の経過と共に回復します。しかし、慢性のケースでは危険な疾患の症状であることが多く、何らかの治療が必要となるでしょう)などの症状を発症することになります。

そんなことから、自覚症状を感じないので、血液検査(血液を検査して健康状態を調べることです)などを受けて判明することが少なくありません。

ちなみに、肝臓病には柴胡湯と片仔廣などの漢方薬効くと言われております。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。