SSブログ

胃の調子が悪くて・・・!慢性胃炎を悪化させる飲酒

慢性胃炎でお悩みの方ってたくさんいらっしゃいますが、それでもお酒が好きで飲む人は少なくないでしょう。

本当を言えば慢性胃炎になったのであれば、お酒は飲まないに越した事はないんですけどね。

なぜならば、お酒を飲むことで胃の粘膜に負担を掛けることになりますし、その結果、さらに悪化させる可能性があります。

少しの量であればそれほど問題になりませんが、過度なアルコール(メチルアルコール、エチルアルコールなどの種類があります)摂取は当然、症状(自覚できるような異変は何も起こらずに進行してすることも少なくでしょう)を悪化させます。

できるだけ早く、慢性胃炎を治したいということであれば、お酒の量を減らす、あるいは禁酒する必要があるでしょう。

ただ、お酒好きの方で、どうしてもお酒を飲みたいとうことであれば、お医者さんに相談してからにして下さいね。

また、過度なアルコール摂取は慢性胃炎を悪化させるに限らず、他の病気(予防することで発症や再発を防げることもあるでしょう)を誘発することになりかねません。

具体的に言えば、脂肪肝や肝硬変(発症すると、5年以内に50%が死亡するといわれている恐ろしい疾患です)、アルコール性肝炎、十二指腸炎、十二指腸潰瘍、食道ガン、心筋症、不整脈、胃潰瘍、胃ガン、糖尿病(症状を自覚できないこともありますが、死に至る合併症を発症するリスクが高くなります)、大腸ガンなどはアルコールの過剰摂取と関係しているのです。

適量であれば、体に害はないですし、ストレス(人間関係が主な原因になることが多いですね)発散にもなるのでよいかもしれませのですが、飲み過ぎは危険な病気の原因になりますので注意して下さいね。


【医療の一言】
・若い男の人に多い皮膚病・・・陰金田虫(いんきんたむし)は若い男の人に多く確認され、ほぼ股間部だけに広がり、身体を動かしたり、風呂に入った後など全身が温まると猛烈な痒みに襲われます。

・鍼灸治療・・・鍼灸用のハリを患部に刺してもらう、というフィジカルな多数の刺激は、神経細胞を活性させて、神経インパルスという名の電気信号の化学伝達を誘引するという見解が一般的です。

・癒しのホルモン・・・ブラッシングなどで、被介護者がセラピードッグを可愛いと感じた時にオキトキシンというホルモンが多く分泌された結果、ストレスを軽減したり心のヒーリングなどに繋がっているのです。

・二種類の耳鳴り・・・耳鳴りの種類には本人にしか感じられないという「自覚的耳鳴り」と、血液の流れなどのように本人以外の人にも品質の高いマイクロホンなどを利用してみると感じることのできるらしい「他覚的耳鳴り」とがあり、対処法が変わります。

タグ:慢性胃炎 飲酒
共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。