SSブログ

動脈硬化とは?

動脈硬化(動脈の血流が遮断されてしまうため、血液が循環できなくなり、酸素や栄養が運ばれなくなります)と言う言葉をよく聞く事もありますが、どういう疾患(先天的なものも少なくないでしょう)なのかご存知ですか?

動脈硬化(アテローム性粥状動脈硬化や細動脈硬化、中膜硬化などの種類があります)とは動脈が硬くなると疾患(早期発見、早期治療が完治のためには必要ですね)の事です。

動脈というのは本来、破けたり詰まったりしないために強さとしなやかさを兼ね備えているものです。ところが、生活習慣(毎日繰り返している行動のことをいい、思考や健康状態にも大きな影響を与えるでしょう)や食習慣の乱れなどが原因で、柔軟性が失われます。

そうすると血液の循環が悪化して、下記のような症状が現れるのであります。

・脳に現れる症状
・心臓に現れる症状
・足に現れる症状

脳に現れる症状(その具合やどのような状態かと言いますと、人によって個人差がありますね)が起こると手足がしびれたり、手足に力が入らなくなるでしょう。

更に、めまいや頭痛(今までに感じたことのないような痛みであるのなら、病院で精密検査を受けるべきです)が起こる場合もあるのです。

動悸(緊張している、恐怖を感じているなど、原因がわかっていて、それが解消されると治まるということであれば問題はないでしょう)や息切れなど心臓にも影響を与え、生活(ささいなことの積み重ねですが、疎かにしているとある日大変なことになるかもしれません)に支障をきたしてしまいます。

足が冷え(朝起きて、お腹を触ってみて、冷たいと感じるようなら内臓が冷えてしまっています。疲れやすさやどこかしらの不調を感じていることでしょう)やすくなったり、足に痛みの症状を感じる事もあるでしょう。

そして、動脈硬化は恐ろしい疾患も引き起こすことになりかねません。

狭心症や心筋梗塞(心臓の血流量が低下し、壊死してしまうことです)、脳梗塞(脳軟化症ともいわれており、日本で最も発症率の高い脳疾患となっています)といった命に影響する疾患を発症させてしまう可能性もありますから、動脈硬化(何らかの要因により、動脈が硬化してしまった状態のことです)になった場合は早いうちから治療(できうる限り早期に始めるほど、効果が上がりやすいものです)しないといけません。

また、中高年(色々な定義がありますが、40代から50代くらいを指すことが多いでしょう)がなるイメージが強いそうはいっても、若くてもなる事があるので要注意でしょう。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。