SSブログ

体臭を改善できるお風呂の入り方

お風呂の入り方をかえることで、体臭(体から発する臭いのことです)が改善させる可能性があります。

面倒という理由でシャワーだけで済ませている人が多いと思いますが、これは体臭(どんな臭いが体からするのかは個人差があるものです)を悪化させます。

どうしてかと申しますと、シャワーのみでは毛穴に詰まった老廃物(尿や便の他、吐く息や汗などと一緒に排出されるでしょう)を洗い流すことが出来ませんからね。

体臭(これがあるとコンプレックスにもなりかねませんね)を改善させたいならしっかりと浴槽に浸かるべきです。

浴槽に浸かって汗をかくことで、毛穴に詰まった老廃物(代謝によって生じた代謝産物のうち、体にとって不必要、あるいは、有害なもののことです)を体外に排出出来るようになりました。

しかしながら、お風呂で汗をかくために、はある程度の時間浸かっていないといけないでしょう。温度が高い場合にはのぼせることから、多少ぬるめの35度~38度くらいがおすすめです。

肩まで浸かるよりも汗を多くかく事が出来る半身浴(一時期ブームとなり、便利グッズも色々と開発されました)が効果的です。

また、体を洗いすぎるのもNGと言えます。臭いが気になってしまったらついつい体を洗いすぎてしまうものですが、これは望ましいことではありません。

そんなことをしたら、さらに臭いが強くなりますので、繰り返しゴシゴシ洗わないようにしてくださいね。そして、毛穴の汚れをおとすためにもしっかりとボディソープを泡立ててから洗うようにしましょう。


【医療の一言】
・暗い場所で物を見ると・・・暗い場所では光不足により見えづらくなりますが、より一層瞳孔が開くため、目のレンズのピントを合わせるのに多くの力が消費され、結果的に明るい場所で物を眺めるよりも疲れやすいです。

・ストレスが溜まる要因・・・「あまりにも忙しい」「うっとうしい、そしていろんな人間関係が多すぎる」「あらゆる技術や情報の著しい進歩に付いていくのに必死だ」など、ストレスが溜まる要因は一人一人違います。

・婦人科の血液検査で・・・もし婦人科の血液検査で、現時点での卵胞ホルモンと黄体ホルモンの分泌量が基準値を下回っており、早発閉経(そうはつへいけい・POF)と判明した場合、その女性ホルモンを補充してあげる処置などで改善が期待できます。

・ピリドキサールの働き・・・ピリドキサールには、多種多様なアミノ酸をクエン酸回路と呼ばれているエネルギー源を燃やすために欠かせない回路に取り込むため、更に化学分解することを助けるという動きもあるのです。

タグ:風呂 体臭
共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。