SSブログ

便秘対策として改善効果がある食事からの食物繊維の摂取

便秘(排便時に時間が掛かることが多いでしょう)の人というのは、多くの場合、栄養バランス(一汁三菜の和食というのが理想と言えますね)が偏っている傾向にあるでしょう。

便秘(長く続くと免疫力が落ちることがあります)を解消しようとした場合、まず栄養バランスのいい食事を心掛けるべきです。

特に大切なのは野菜(新鮮な産地直送のものを買える直売所がブームと言えるでしょう)や海藻になります。

野菜(不足がちだといわれることが多いですね)や海藻には食物繊維(第六の栄養素と言って良いでしょう)が含まれているので、欠かさずに食べるようにしてください。

食物繊維(ダイエットはもちろん、生活習慣病や疾患の予防のためにも摂取するべきです)には腸内の悪玉菌を減らし、善玉菌を増やす働きがあるのです。

更に野菜に含まれている水分(あるものに含まれている水のことです)が便を柔らかくしてくれます。以上のように野菜や海藻を食べることで、排泄しやすい腸内の環境を作る事ができます。

しかしながら、食物繊維をいい適当に摂っても便秘(およそ800万人もの人が悩んでいるといわれています)解消には繋がらないでしょう。

海藻類に含まれる水溶性食物繊維(不足すると大腸の働きに問題が生じる可能性が高くなります)ときのこなどに含まれる不溶性食物繊維をバランス良く摂取しなければダメなのです。

一方だけ摂取しても効果が低く、不溶性食物繊維(人間にとって必要な栄養素の一つであると考えられています)だけを摂り続けると逆に便秘(女性に大腸がんが多いのは便秘が原因とも考えられています)を悪くしてしまいます。

そして、食事を適量たべるのも必要になります。食事量が少ないと便を作れないことからず排泄できません。

ダイエットで極端に食事量を減少させる方も多いんですが、それが便秘の原因(これを追求しないと、何度でも同じトラブルが起こってしまうでしょう)になるこもあるでしょう。


【医療の一言】
・自動体外式除細動器・・・AED(Automated External Defibrillator)というのは医療資格を保持していない方でも使用可能な医療機器で、本体からの音声ガイダンスに応じて処置することで、心臓が細かく震える心室細動に対する緊急処置の効き目をいかんなく発揮します。

・亜鉛の効果・・・亜鉛は、遺伝情報(DNA)やタンパク質の合成に関わる色々な酵素や、細胞や組織の代謝機能に深く関わる酵素など、200種類以上もの酵素を構成する要素として非常に大切なミネラル分なのです。

タグ:便秘 食物繊維
共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。