SSブログ

密接な関係にあるストレートネックと顎関節症

ストレートネックと顎関節症(顎が痛い、顎を大きく開けることができない、顎が開きづらい、顎を開く時に音が鳴るなどの症状をいいます)は関係あるんでしょうか?

ハッキリと言わせていただきますが、深く関係しているのであります。

顎関節症(その理由は不明ですが、男性よりも女性の方が発症しやすく、20代から30代くらいが発症のピークとなっています)とは顎に異変が起こり、大きく口を開けることができない、顎に痛みという症状を感じる、噛み合わせに違和感が出る等の症状の事をいいます。

ストレートネックになってしまったらこの顎関節症(症状が酷くなると、食事をすることすらままならなくなり、手術が必要になるでしょう)を引き起こしてしまうと言われているようです。それでは具体的に、ストレートネックの人が顎関節症を併発させるのはなぜなんでしょうか?

それは首の角度が変わることで、顎関節のバランスを崩してしまうからです。これがストレートネックにより、顎関節症が患う理由です。

顎関節症になった場合、症状(自覚できるような異変は何も起こらずに進行してしまっていることも考えられるのです)が顎だけとは限りません。

頭痛や腰痛、背中の痛み、耳の痛み、めまい、難聴(伝音性難聴、感音性難聴、混合性難聴などに分けられています)、目の浮かれ、歯の痛み、口の乾燥などの症状も起こることもあります。

このような症状は、けっして軽視出来るものではありませんので、前述したような症状が現れた場合は、すぐに病院に行って診察してもらうべきでしょう。

このような状態を放置すると、症状は着実に悪化して、日常の生活に支障をきたす恐れがありますからね。

さらに言えば、、同時にストレートネックになっている可能性もありますので注意(しすぎと感じるくらいでちょうど良いのと言えるかもしれませんね)して下いただきたいと思います。


【医療の一言】
・皮脂分泌の異常が原因の湿疹です・・・脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)は皮脂分泌の異常によって出現する湿疹で、皮脂の分泌が乱れる要因としてステロイドホルモンの一種である性ホルモンの不均衡、ビタミンB群の慢性的な欠乏等が大きいと言われています。

・食事をするということ・・・食事をするときは、食べようと考えた物をなんとなく口に入れて数十回噛んで飲み下して終わりだが、それから体はまことに健気に動き続けて食物を体に取り入れる努力を続けているのであります。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。