SSブログ

塩分の使用量を減らすなど高血圧の改善に効果がある食事

高血圧(生活習慣病の一つだといわれています)を予防や改善を願うのであれば、何と言っても食事の見直しが必要不可欠と言えるでしょう。

ちなみに、下記のような食事を意識(寝不足だと維持するのが難しくなりかねません)する事により、高血圧の予防や改善できるのであります。

高血圧の予防や改善に効果がある食事
・栄養のバランスが取れている食事内容
・腹八分目で抑えること
・塩分を控えること

それでは、個々に取り上げてまいりますね。

・栄養のバランスが取れている食事内容・・・高血圧の予防や改善は、栄養のバランスが取れた食事を心掛ける必要があります。

栄養の偏っていると高血圧(ずっと一定なものではなく、一日の中でも変動するものです)のリスクを高めることになりますので、肉に限ったことではなく、魚や野菜(最近ではマクロビがブームになっていますね)も沢山食べるようにしてくださいね。

出来るだけ肉よりも魚中心の食事にする方が、高血圧対策には効果があるのです。

・腹八分目で抑えること・・・満腹まで食べずに腹八分目で抑えるというのも必要です。お腹いっぱいまで食べてしまうと肥満(単純性肥満、病的肥満、症候性肥満、皮下脂肪型肥満といった種類があります)になり易いです。

また、動脈硬化(男性は45歳以上、女性は55歳以上になると発病リスクが高まるでしょう)を引き起こす場合もあるのです。少しばかり余裕がある腹八分目が理想(現実とはかけ離れていることが少なくありません)です。

さらに言えば、一日3食しっかりとたべるようにすることも大切なことです。

・塩分を控えること・・・高血圧(本態性高血圧症と二次性高血圧に分類されます)の予防と改善で最も大事なのが塩分の摂取量を減らすことです。塩分の過剰摂取は高血圧を招く大きな原因となります。

減塩の調味料を使ったり、あるいは料理の味を薄くすると言った工夫が大切になるでしょう。ただ、高血圧対策を講じた食事というのは、減塩されていることから味気なく感じるかもしれませんが、それもすぐに慣れるものですから心配はいりません。

塩分の摂取量が多いと血液がドロドロとなって高血圧になりやすいので、ご注意いただきたいと思います。


【医療の一言】
・骨格が歪んでしまいます・・・四六時中横向きのままでテレビ画面を眺めていたり、頬に頬杖をついたり、ハイヒールなどを毎日履くという習慣的なことは体の上下左右の均衡を悪くする誘因になります。

タグ:高血圧 食事
共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。