SSブログ

事故や疾患、そして加齢が原因となる脊柱管狭窄症

脊柱管狭窄症(早期に治療することにより、手術を回避できることが少なくないでしょう)の要因としては主に加齢です。加齢によって脊柱管が狭くなってしまい、神経を圧迫することになるのです。

その結果として、神経の血液の循環が悪くなって、脊柱管狭窄症(神経根が圧迫されるタイプ、馬尾が圧迫されるタイプ、混合タイプがあります)を患うケースが多く見られます。

さらにすべり症や椎間板ヘルニア(症状が現れていなくても、実は罹病していることもあるそうです)と言った疾患がきっかけで発症したり、外傷で起こることもあります。

また、同じ姿勢を長時間続けたり、運動(好きであったり嫌いであったりすることに対しては個人差がありますが、好きな人間の方が健康的で良いスタイルを保っているケースが少なくないでしょう)で腰に大きな負担をかけてることも原因(これがハッキリしないと、繰り返し同じトラブルが発生する可能性があります)となっているんです。

立ち仕事の人やデスクワーク(その名の通り、机の上で実施する仕事全般のことです)の人の場合、ほぼ1日中同じ姿勢で作業をしないといけないので脊柱管狭窄症(鍼治療や整体なども試してみることが重要ですね)になる可能性が高いでしょう。

中腰で重たいものを持つ仕事の人も腰に負担が掛かっていて注意(何度も受けていると、信用を失うこともありますね)なさって下さい。

このように後天性の脊柱管狭窄症が多いようですが、先天性の脊柱管狭窄症(鍼治療や整体なども試してみるといいかもしれません)も多いかもしれません。

先天性の脊柱管狭窄症の場合、生まれながらにして脊柱管が狭いことが要因で発症するんです。

ただ、生まれつき(対義語は後天的でしょう)脊柱管が狭いからといっても絶対に発症する訳ではないでしょう。

たしかに他の人よりも発症リスク(会社経営などではしっかりとマネジメントすることが重要であると言えますね)は高くなりますが、腰に負担を掛けない生活(ささいなことの積み重ねですが、疎かにしているとある日大変なことになるかもしれません)を心がけることで、回避することも可能です。

【医療の一言】
・アミノ酸からできているグルタチオン・・・3種類のアミノ酸からできているグルタチオン(Glutathione-SH、GSH)は、細胞の機能を不十分にしたり突然変異を招く有害な物質を体の内側で解毒し、肝臓の動作を強める役目が分かっているのです。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。