SSブログ

逆流性食道炎の症状を悪化させる甘いもの

甘いものがカラダに良いなどという話は聞いたことがありませんよね。それでは、逆流性食道炎の方はどうなんでしょう?



なだらか枕 1配送2個まで (逆流性食道炎 体圧分散 低反発マットレス ごろ寝マット 傾斜枕 足枕 新生活寝具)【setsuden_bedding】【ko0601fr】【488135】

そして実際問題として、逆流性食道炎の方は甘いものを控えるべきなのであります。

甘いものの代表選手であるチョコレートやケーキ、アイスクリームなどを食べると、逆流性食道炎を悪化させることになるでしょう。

甘いものには糖分(糖分を控えるだけでなく、どんな糖を使うのかも大切です)が大量に含まれており、これをブドウ糖(グルコースとも呼ばれる糖の一種ですね)に分解しますのでに胃酸が使用されます。

要するに、甘いものを食べると胃酸の分泌量が多くなってしまうという理屈なのです。

逆流性食道炎は胃酸が逆流する病気(早期発見、早期治療が完治のためには必要不可欠でしょう)ですので、胃酸の分泌が活発になると症状(なかなかつらさを他の人にわかってもらうのは難しいものです)が悪化してしまうでしょう。

そして、少量なら問題ないだからといって、過剰に摂ると自律神経(上手く働かなくなると、全身に深刻な不調が発症するでしょう)やホルモンバランス(ストレスが特に影響すると考えられています)を乱す働きがあります。

その結果、下部食道括約筋が緩んで胃酸が逆流しやすくなるのです。これもまた、甘いものが逆流性食道炎を悪化させる理由の一つになるでしょう。

甘い物が好きな方にとっては、キツいもしれないですが、逆流性食道炎でお悩みということであれば極力食べないように心がけて下さい。

どうしても食べたい時は少量に抑えて、ごく少量食べましょう。

甘いモノをたくさん食べると、いまよりも辛い症状(その程度やどんなものがというと、人によって個人差があるでしょう)に悩まされることになりますからね。

【医療の一言】
・お肌のアンチエイジング・・・毎日の規則正しい暮らし、暴飲暴食を控えること、無理のない運動等、古臭いとも思える体に対する取り組みがお肌のアンチエイジングにも役立つといえます。

・中耳炎の症状・・・ヒトの耳の内部構造は、耳殻側から順番に「外耳(がいじ)」「中耳(middle ear)」「内耳(inner ear)」の3つに分けることができますが、この中耳の近くに黴菌やウィルスなどがうつり、炎症がみられたり、液体が滞留する症状を中耳炎と言っています。

・エイズ(AIDS)とは?・・・エイズ(AIDS)とはHIV、つまりヒト免疫不全ウイルスの感染により罹患するウイルス感染症の病名であり、免疫不全へと至り些細な細菌などが原因の日和見感染やガンなどを発病する病状の事を総称しているのです。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。