SSブログ

体外受精のリスクとダウン症の子供が生まれる確率

体外受精とい言いますと、不妊症に悩む方にとっては、残されている少ない可能性の一つといえるでしょう。ある意味、希望の光のように思えるかもしれませんね。

しかしながら体外受精というのは、やはり人工的に妊娠をさせることから、さまざまな危険性が考えられるわけであります。

その危険性の中の一つが、ダウン症のリスク(会社経営などではしっかりとマネジメントすることが大切でしょう)と言えるんですね。

ハッキリと言わせていただきますと、自然妊娠と比較した場合、体外受精の方がダウン症のリスクが高くなるになるのであります。

ただ残念なことに、ダウン症の確率が上がる要因としていまだに明らかになっていないというのが実情なのです。しかしそれでも、排卵誘発剤に原因があるかもしれないと考えられているんですね。

更に言えば、体外受精をする事によりダウン症以外にも別のリスクを負うことになります。具体的に言いますと、流産リスク(時にはあえてそれを承知で挑戦する必要があることも)のことになります。

自然妊娠と比較すると流産の可能性が高くなるのです。数字的には、、10%~15%ほどの確率(計算することは可能ですが、あくまでも目安でしょう)で流産すると考えられているのであります。

また体外受精は、双子が生まれる可能性も高くなると言われておりまして、自然妊娠が1%程度なのですが、体外受精の場合だと15%ほどまでUPするんですね。

ただし、昔は障害児が生まれやすくなるともいわれていたのですが、現在は自然妊娠との差はありません。

以上のように、体外受精を実施するようにするとダウン症は当然として、他のリスク(なんとなく、行動することによって危険性があるような気がしますが、実は行動しないことによる危険もあります)を抱えることになります。

以上のことを理解した上で、体外受精を受けるようにする必要があるでしょう。

【医療の一言】
・いんきんたむし・・・いんきんたむし(陰金田虫)という病気は20~30代の男性多く確認され、よくあるパターンとしては股間部にだけ広がり、走ったり、入浴後のように身体が温まった時に激しい掻痒感があります。

・増加傾向にある肝機能が低下する人・・・「肝機能の低下」は、血液検査項目のASTやALT、γ-グルタミルトランスペプチダーゼ等3つの値によって診ることができますが、近年におきましては肝機能が悪くなっている人が増加していると言われています。

共通テーマ:妊娠・出産 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。