SSブログ

温めることで症状を改善できる生理痛

生理痛(非常に個人差があり、ほとんど感じない人もいれば、日常生活を送ることすらままならない人もいるでしょう)が酷い方は体を温めるようにするとよいでしょう。

体を温めると、当然のことながら血行が良くなりますので、痛みもまた改善されるんですね。というkとは、その反対に冷やしたりすると、血行が悪化しますので痛みは酷くなります。

体を温める方法(経験豊富な人ほど、より精度が高いということが珍しいことではありません)は様々にあるのです。

具体的に言えば、お風呂に入るというのも有効なのであります。お風呂をシャワーだけで済ませている人はいませんか?ここはやはり、浴槽にちゃんと浸かるようにしましょう。シャワーは、体の表面しか温めることが出来ませんからね。

体の芯まで温めるためにもは、浴槽にしっかりと浸かようにするべきです。特に半身浴(半身だけ湯船に浸かることで、のぼせにくく、心臓などへの負担も軽減されえうでしょう)をやると効果的に体を温める事が出来るでしょう。

ただし注意すべき点がありますが、それは、半身浴(アロマオイルや入浴剤を利用するのもいいですよね)をする場合、こまめに水分を摂らないと脱水状態になるということです。

水が入ったペットボトル(清涼飲料水などを飲み続けることで、急性の糖尿病になってしまった人をペットボトル症候群と呼びます)を用意してから半身浴(心臓にかける負担を少なくすることができます)をした方がいいでしょう。

また、湯温は少しぬるいと感じるくらいがちょうど良いのです。熱いお湯だと長時間入浴(江戸時代には男女混浴の銭湯が珍しくなかったのだとか)することができず、体を温めることができないのです。

そして、体が冷え(朝起きて、お腹を触ってみて、冷たいと感じるようなら内臓が冷えてしまっています。疲れやすさやどこかしらの不調を感じていることでしょう)ないように腹巻をしたり、カイロを用いたり、薄着をしないというのも重要ですよね。

【医療の一言】
・基礎代謝量とは?・・・基礎代謝量(kcal)は目が覚めている覚醒状態で生命を維持していく(心臓の鼓動、鼻からの呼吸、腎臓の機能、体温や筋緊張のキープなど)ために外せない理論上のミニマムなエネルギー消費量の事をこう言います。

・解毒する肝臓・・・薬、酒に含まれるアルコール、合成乳化剤を始めとした食品の添加物などの物質を酵素で分解して無毒化する働きのことを解毒(げどく)と呼び、肝臓の担う非常に大事な仕事のひとつです。

タグ:温める 生理痛
共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。