SSブログ

頚椎ヘルニアを発症する原因で考えられること

頚椎ヘルニア(好発年齢が二十代から四十代くらいで手術を受けたとしても5%から10%の割合で再発するのであります) とは、頚椎の間にある椎間板がはみ出すことで発症します。ストレッチで頚椎ヘルニアを改善できるケースもありますが、それも程度によるでしょう。



徳永英光 頸椎ヘルニア改善プログラム 頚椎ヘルニア・頚椎症・ストレートネック 自宅で出来る改善プログラム 改善しなければ100%返金保障付き ・動画・DVD【送料無料】

頚椎ヘルニアは、正式名称を「頚椎椎間板ヘルニア(症状が現れていなくても、実は罹病していることが少なくありません)」と言います。ちなみに頚椎は、体と頭をつないでいる骨であり、要するに首の骨を指すのことですね。

さらに言えば、頚椎は頭(インドでは子どもだからといってなでたりすると、とても失礼な行為になるらしい。なぜならば神様が宿るところだからなんだとか)蓋骨を支えている7個の背骨の事であり、ここには人体の中でも非常に大切な神経が多く通っているのであります。

このような大切な部位がヘルニアになったら、非常に厄介なことになります。それでは、何故、頚椎ヘルニアを発症するのでしょう?

頚椎ヘルニアを発症する原因で最も多いのは老化です。頚椎ヘルニア(一般的には椎間板ヘルニアという呼ぶ方が多いでしょう)は四十歳を超えると、発症率が一気に上がります。

なぜならば、椎間板は人間のカラダの中では、最も早くから老化が始まれる部位だからなのであります。老化した椎間板は水分(水分が含まれていないほど保存性が高くなるものです)が減少し、弾力が失われて衝撃や運動(適度にしないと、肥満になる、体力が衰えるなどするものです)運動(自分にとって楽しい、負担にならないものをみつけられると続けられるものです)など過度な負担に耐えられなくなった結果、ヘルニアの症状(その程度やどんなものがというと、人によって個人差があるものです)を起こすことになるのです。

さらには、頚椎周辺の筋肉も衰えてくることから、更にヘルニアになりやすいと言えるのであります。

また、外的要因によって発症するケースも少なくありません。むち打ち症(交通事故やスポーツ障害などが原因で発症することが多いのであります)などは、その典型であり、急速に外部から力が加わって発症するわけですね。

上記以外の原因としましては、小さなキズや負荷が時間をかけて次第に悪化して、ヘルニアを発症することもあります。

ところで今の時代は、30代でも頚椎ヘルニア(脊柱頚部の七つある椎骨のうち、第四頚椎と第五頚椎の間の下位頚椎で最も多く発生する病気です)になる人が増加傾向にあります。この患者さんたちに共通しているのが悪い姿勢と運動不足の問題なんですね。

パソコン(アメリカのインテル社のCPUが八割くらいの確率で使われているらしい・・・)で長時間仕事をしている人等は、仕事中、無意識(高く持たないと成長できないケースが多いでしょう)に前かがみなっているなど悪い姿勢に問題があります。

このようなケースでは、いきなり頚椎ヘルニアを発症することもあるので要注意と言えるでしょう。頚椎ヘルニア は、早いうちに発見し治療(医学の発達と共に進化していくことが多いでしょう)すれば、あまり時間がかからずに改善可能です。

ということで、首に痛みを感じたときは、早期に専門医(本や口コミなどを参考にして、自分に合った人を見つけることが大切なポイントになりますね)に診てもらうようにして下さいね。

ところで、頸椎捻挫になる原因はヘルニアとはまた別物ですから、お気をつけいただきたいと思います。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。