SSブログ

動脈硬化の改善に効果的なおすすめな運動のウォーキング

運動(始めは嫌々でも実際に体を動かすことで、前向きな気分になれるものです)すれば動脈硬化(好発年齢は、男性が45歳以上、女性は55歳以上と言われています)を改善できるといわれています。

ちなみに動脈硬化は高血圧の原因になりますのでお気をつけいただきたいと思います。

運動(最初はウォーキングや踏み台昇降など軽度なものから始めると、身体的な負担も小さくて済みます)は動脈硬化(糖尿病や高血圧、喫煙、過度の飲酒、脂質異常症などが原因となります)の予防や改善には大変効果があります。

体を動かすとストレス(うつ病やPTSDの原因にもなりかねません)解消になりますし、肥満(単純性肥満、病的肥満、症候性肥満、皮下脂肪型肥満などの種類があります)防止にもなるでしょう。

ストレスも肥満(極端なダイエットはリバウンドや拒食症、過食症の原因になります)も動脈硬化(健康診断を受けることで早期に発見することができます)を引き起こすきっかけですから、積極的に体をうごかす必要があるでしょう。

また、毎日運動する事で悪玉コレステロール(LDLコレステロールとも言います)を減らし、善玉コレステロール(空腹時に採取した血液を検査することでその割合を確認できるでしょう)を増やすこともできるのであります。

但し、激しい運動は身体的な負担が大きく掛かりますし、効果はその反対に低いので止めておきましょう。

ということで動脈硬化対策としてオススメの運動はウォーキング(健康の促進や体力の増強を目的として歩くことです)やジョギング(最近では、ウォーキングに近いペースで走るスロージョギングも流行っていいますね)、自転車、水泳などの有酸素運動(好き嫌いには個人差がありますが、好きな人の方が健康的でいいスタイルを維持できるものです)です。

有酸素運動(適度にしないと、肥満になったり、あるいは体力が衰えたりします)運動(自分にとって楽しい、負担にならないものをみつけられると続けられるものです)はけっこうな効果を期待できるでしょうし身体的な負担も低いのであります。

実際にウォーキングをするということであれば、一日あたりに三十分~一時間程度を目安にすると良いでしょう。

1日や2日行ったくらいでは効果が出ありませんから、毎日続けるようにしてくださいね。また、間隔を空けると効果がありませんから、最低でも1日おき程度にした方がいいでしょう。動脈硬化は血圧が高くなる原因になりますので、お気をつけいただきたいと思います。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。