SSブログ

覚悟が必要となるパニック障害に病む人の結婚や子育て

パニック障害だと結婚(人生の墓場という人もいれば、できてやっと一人前という人もいて色々ですね)や子育てが出来ないと思っている人も少なからずいることでしょう。

言われているように、パニック障害の人だと一般の方よりも、結婚するのがむずかしいのは確かなことです。

理解してくれるパートナー(何か物事を行う際の協力者や共同作業者のことを言いますね)を見付けない限り、結婚は出来ないのでしょう。また、子育ても健常者よりも苦労するは目に見えていることでもあります。

そもそものお話、パニックの発作が起きた時、子供の面倒を見ることができなくなりますからね。それに、子どもだって、心配するでしょう。

自宅の中ならまだいいとしても、外出中に発作が起きた時、子供(いくつになってもかわいいものなどと言われたりしますね)はどうすればいいのか分からず、対処のしようがありません。

とは言え、パニック障害だと結婚が出来ないとか、あるいは子育てができないという訳ではないのです。

実際に結婚(豪華に式をあげたいという女性も少なくないでしょう)やる方もいれば、子育てをちゃんとこなしている人も少なくありませんからね。大切なのは周囲の理解ということになるでしょう。

パニック障害のことをきちんと理解してくれるパートナー(パートナー次第で、本来の能力以上の力が出せることもあるはずです)と結婚できれば、結婚生活(後で振り返ると懐かしくなるかもしれませんね)を普通に送ることができるはずですし、子育ても可能です。

パニック障害でも結婚(最近は婚期が遅くなっている傾向ですね)や子育てはできるのであまり深刻に悩むべきではありませんね。

共通テーマ:育児 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。