SSブログ

失明の可能性が・・・!視力低下の原因となる糖尿病網膜症

視力が下がる原因と言いますと様々にあるわけですが、実は何かしらの病気(遺伝的な体質で掛かりやすくなることもあるでしょう)が要因となっていることも少なくありません。

具体的に例をあげるとすれば、今の時代増加傾向にあるのが、糖尿病(先進国ほどたくさんの患者がいることから生活習慣が原因だと言えるのであります)網膜(厚さは0.2ミリくらいですが、視力を左右する非常に重要な構成組織です)症なんですね。

そうなんですね、実は糖尿病が原因で視力が低下することがあるのです。

糖尿病(自覚症状はあまりないことが少なくないのですが、合併症により深刻な後遺症が残ったり、死に至ることもある恐ろしい病気なのです)網膜(近代社会では人工網膜の研究開発が進んでいるそうです)症は、糖尿病(血液のブドウ糖を一定に保つホルモンの働きに何らかの要因で異常発生することで発症すると病気です)の合併症(合併症を防ぐためにも、なるべく早く体の不調、疾患などを治療するべきです)の一つで、急に視力が下がって、最悪の場合なら失明することもあるといわれています。

年齢を重ねると糖尿病を発症しやすくなりますし、また飛蚊症の症状も現れやすくなりますので生活習慣には注意したいところですね。

また、加齢黄斑変性といった病気(発症して初めて健康のありがたみを知ることもあるでしょう)も増えてきていますが、この病気は単に視力が下がるのではありません。みようとするところがみえなくなって、最終的には失明する可能性がある怖い病気であるのです。

さらに言えば、外からの衝撃や糖尿病(血液中のブドウ糖の濃度が高くなって血糖値やヘモグロビンA1c値が一定の基準よりも高い数値を示すようになります)の影響で、硝子体出血(網膜血管やブドウ膜から出た血が硝子体の中に流れこんだ状態を言います)が起こることもあるんですね。

硝子体出血の場合は、視力の低下以外にも黒い影などがみえるなどの症状が現れることもあります。

時折、ボクサーが患う病気の網膜剥離(目の疾患の一つで、視力を喪失することもある怖い病気です)も、視力の著しい低下と失明する可能性があります。

「視神経炎」「白内障」「緑内障」などの病気のひとつとして視力低下(第二種運転免許の取得試験や更新において、三桿試験という名前の深視力検査が実施されることになるでしょう)が起こるのです。

病気(なって初めて健康のありがたみを悟ったりしますね)が原因で視力が下がっているのに放置していたら、非常に危険ケースもありますので視力の急速低下は、すぐに眼科を受診するべきでしょう。

ちなみに、今話題の視力回復法であるオサートでも対応できませんので念のため・・・。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。