SSブログ

チョコレート嚢胞ってどんな症状が現れる病気ですか?

チョコレート嚢胞って、子宮内膜症性卵巣嚢胞とも呼ばれる女性ならではの病気なんです。

卵巣内に嚢胞が出来てその場所に古い血液が蓄積していくのです。このような血液が酸化することで黒っぽくなり、チョコレートのようになることから、チョコレート嚢胞と呼ばれています。

チョコレート嚢胞になったのであれば強い月経痛(個人差が大きく、その月によっても畭なるでしょう)、下お腹の痛み、腰痛、骨盤(大腿骨と脊柱の間にある体を支える骨の集合体です)痛、性交痛、排便時の痛みなどが引き起こされるのであるでしょう。

病気(早期発見、早期治療が完治のためには必要不可欠でしょう)が悪化すれば悪化するほど症状(割合に辛さを他の人間に分かってもらうのは難しいものがあるかもしれませんね)が酷くなるため、自覚出来る症状があるのなら早めに病院に行った方がよいでしょう。

月経時の経血にレバー状の塊が混じるのであれば、チョコレート嚢胞の可能性が高いのではないでしょうか?また、経血量が多いことが原因で、ナプキンを早く交換しなければならない場合も疑が濃厚と考えるべきでしょう。

女性ホルモン(あえて注射などで補う人もいますよね)のひとつであるエストロゲン(卵胞ホルモン、女性ホルモンともいわれています。月経周期によって分泌量が変化します)と関わっているため、生殖可能年齢の女性(戦後強くなったなんていわれますが、逆に男性が弱くなったのかもしれません)であれば、誰にでも起こる事もあるかもしれません。

年齢が上がるごとに発症リスクが高まり、40代がピークと考えられていますね。20代や30代と言った若い人たちでも発症する可能性がありますから、注意しないといけないでしょう。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。