SSブログ

パニック障害の症状を改善できるウォーキングの効果

ウォーキング(散歩と異なる点は、歩く速度と頻度になります)がパニック障害の改善に有効だと言われています。

ウォーキングは自律神経のバランスが崩れる、うつ病にも効果があると言われていますからね。パニック障害の症状を改善することができるその理由は、下記のような内容になっております。

・セロトニン(神経伝達物質の一つになりますね)を増やせること
・気分転換になること
・続けやすいこと

セロトニン(神経伝達物質の一つになりますね)不足はパニック障害を引き起してしまう可能性がありますよね。

そのセロトニンの分泌を活発に出来る運動がウォーキング(イベントや同好会などへと参加することで、一緒に歩く仲間ができるかも)です。

さらに晴れている時にウォーキングをすれば、より一層セロトニン(原料となるトリプトファンという必須アミノ酸は、肉類に多く含まれております)の分泌を促す事が出来るでしょう。

パニック障害になるとすごくストレス(これの原因をストレッサーと言います。そして、ストレッサーがないとそのことがストレスになります)が溜まるので、常に気分が塞ぎがちです。

ウォーキング(クッション性の高い靴を履いてつつ、正しい方法で歩くことが重要ですよね)をする事で気分転換ができ、ストレス(鬱病やPTSDの原因になりかねません)解消に繋がるでしょう。

また、ウォーキング(始めやすい有酸素運動として人気ですが、正しい姿勢・歩き方で行わないと、膝や腰などに負担がかかります)は他の運動(最初はウォーキングや踏み台昇降などから始めると、体に負担が掛からないでしょう)よりも続けやすいです。

毎日有酸素運動(適度にしないと、肥満になったり、体力が衰えたりします)運動(自分にとって楽しい、負担にならないものをみつけることが大切でしょう)を続けることがパニック障害の克服に繋がります。

体力がない人や運動(適度にしないと、肥満になってしまったり、体力が衰えてしまったりします)運動が苦手な方でもウォーキング(クッション性の高い靴を履いてつつ、正しい方法で歩くことが重要ですよね)なら気軽に始められますし、毎日継続しても苦にならないと言われているようです。

ただし、無理をするとパニック障害を悪化させるかもしれませんから、帰りたくなったら帰るようにしましょう。また、音楽を聴きながらだと効果がUPするでしょう。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。