SSブログ

高血圧の放置は大変危険です

高血圧(一種の生活習慣病と言われております)は糖尿病(先進国ほどたくさんの患者がいるため、生活習慣が原因だといえるでしょう)と同じように自覚出来る症状が乏しいといわれる病気です。

自分が高血圧だと知らずに生活(自分である程度コントロールできることもありますよね)をしている方が多く、気が付かないうちに症状(少々辛さを周囲の人間に分かってもらう事は難しいものがあるかもしれませんね)が進行していくため、サイレントキラーとも呼ばれているみたいです。

では、高血圧(特に不自由を感じていなくても、改善しないと危険です)を放置するとどうなるのか気になりますよね?

血圧(普通は、動脈において血管壁にかかる圧力のことになります)が高い状態が続いてしまうと動脈硬化(動脈が肥大して硬化してしまうことをいいます)を引き起こします。

動脈硬化(男性は45歳以上、女性は55歳以上になると発病リスクが高まります)になるとと血管が狭くなり、血液の流れが悪くなると思います。

すると更に、強い圧力をかけないといけなくなるため、どんどん高血圧(血圧は高くても自覚症状がないことが多いので、意識して定期的に計る必要がありますね)が悪化すると言う悪循環(負の連鎖という表現もありますね)を生んでしまうのです。

以上のように高血圧(一種の生活習慣病です)と動脈硬化(何らかの要因により、動脈が硬化してしまった状態をいいます)は深く関係しています。

そして、高血圧(ずっと一定なものではなく、一日のうちでも変動しています)から動脈硬化(糖尿病や高血圧、喫煙、過度の飲酒、脂質異常症などが原因で起こると言われております)になってしまった場合心不全(左心不全と右心不全、両心不全に分けることができます)や脳卒中(急にろれつが回らなくなったり、体の片側にしびれを感じたりしたら、すぐに病院に行きましょう)と言った病気の発症リスクが高くなるんです。

場合によると命を落とすこともありますから、高血圧(特に不自由を感じていなくても、改善しないと危険です)を放置するのは大変危険な行為です。

血圧が高い場合診断された場合は、すぐにでも生活習慣(毎日繭り返している行動のことをいい、思考や健康状態にも大きな影響を与えます)の見直しを行ってください。

そのまま同じ生活(後で振り返ると懐かしくなることもよくあります)を続けていたら、更に高血圧(ずっと一定なものではなく、一日のうちでも変動しています)の症状(時には説明が難しいですが、できるだけ伝えるように努力してみるといいかもしれません)が悪化してしまい、大変な事態に発展するですよね。

タグ:高血圧 放置
共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。