SSブログ

運動不足だと悪い結果が出る健康診断

運動不足だと健康診断(しっかりと念入りに行うのであれば、有料の人間ドックなどがいいでしょう)の結果が悪く出る可能性もありますよね。

このような時は、どの程度の運動(好き嫌いには個人差がありますが、好きな人の方が健康的でいいスタイルを維持できていることが多いでしょう)をすれば良いのでしょうか?

もっとも良いのは有酸素運動(始めは嫌々でも実際に体を動かすことで、前向きな気分になれるものです)です。

有酸素運動(適度にしないと、肥満になってしまったり、体力が衰えたりします)運動(自分にとって楽しく、そして負担にならないものをみつけられると続けることができるでしょう)とは酸素を体内に取り入れつつ体を動かす運動のことです。

代表的な運動(最初はウォーキングや踏み台昇降などから始めると、体に負担が掛かりませんね)はウォーキング(自宅やジムでできるマシンなどもありますが、外を歩くと脳への刺激にもなり気分転換にもなるでしょう)やランニング、サイクリング、スイミング、ダンス(映画の影響で習い始めたという中高年が少なくありません)などです。

有酸素運動は体脂肪(外食をしていると、特に摂り過ぎてしまうことになりますね)を効率よく燃やせるので、肥満気味の方に最適でしょう。

更に足腰の強化や血行改善にもなるという効果もあります。有酸素運動の中でもおすすめしたいのがウォーキングになります。

ウォーキング(水中を歩くとより体に負担がかかりませんね)であれば、準備する物もほとんどありませんし、体力を使わない為、運動(好き嫌いには個人差がありますが、好きな人の方が健康的でいいスタイルを維持できるものです)が苦手な方でも簡単に始める事ができるでしょう。

毎日一時間くらい、継続する事で体の調子を整えることができる上に、さらにダイエット(次々に新たな方法が流行になっては消えていきます)効果も実感出来ることから一石二鳥と言えますね。

有酸素運動運動で健康的な体を作るためには、何と言っても毎日続けることが大切です。一週間に1回や2回では効果が期待できませんので、毎日継続することが重要です。

一日の中で、どの時間に有酸素運動をするのか時間を決め、その時間に続けるようにすることで習慣化され当たり前の様に続ける事が出来るようになるでしょう。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。