SSブログ

肝臓に良い食事とは?

肝心要の肝臓ですからね、ここはやはり肝臓に気を遣いたいですよね。そんな時、どういった食事が良いんでしょうか?

まず、大切なことは何よりもしっかりと一日三回食事をとる事が肝要です。

朝食や昼食を抜く人も多くなりませんが、それでは肝臓に良いことはありません。そのために一日三食を守るようするべきでしょう。

栄養のバランスが偏食(体にとって必要な栄養素が足りないと、過剰に食欲がわくことがあります)は肝臓への負担が大きくなることから、栄養バランスの取れた食事を心がけたいものです。

また、過剰なるアルコールの摂取はと言いますと、これは肝臓に障害を起こす恐れがありますので、お酒が好きな人はくれぐれも飲みすぎには注意する必要がありますね。

ということで、週二一度くらいは休肝日を設けるようにしましょう。

良質のたんぱく質(良質のたんぱく質をとると、健康の維持にたいせつですし、ダイエットにも効果があります)を摂取するという事も重要でしょう。

例えば、大豆は質の良いたんぱく質(アミノ酸がたくさん結合した高分子化合物で、必ず炭素、酸素、窒素、水素を含んでいます)を豊富に含んでいるので、豆乳(調製豆乳と無調整豆乳がありますが、一般的には調製豆乳の方が飲みやすいと言えます)や豆腐などを積極的に食べましょう。

ビタミン(生き物が成長したり、健康を維持する上で必要不可欠な栄養素です)A、ビタミンB群、ビタミン(水溶性ビタミン、脂溶性ビタミン、ビタミン様物質の三種類に大別されています)C、ビタミンEをたくさん含んだ食べ物も肝臓にいいので、常日頃から意識してたべるようにする必要がありますね。

食品添加物(食品を調理したり、加工する際に加える物質のことです)は肝臓への負担がかかるので、レトルト食品やコンビニ弁当、ファーストフード(対義語はスローフードになります)などは避けるようにしましょう。

また、古くなった油は肝臓に悪い影響を与えることから、摂らない方がよいです。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。