SSブログ

あがり症を改善できる腹式呼吸

あがり症を解消するのに効果が期待出来るといわれている呼吸法(自律神経の訓練方法としてもよく知られております)がありますね。

あがり症になった場合、過剰にな緊張することから呼吸が乱れ、脳に十分な酸素を送ることが出来なくなります。そうすると思考が鈍化して、うまく話すことがが出来なくなるのです。

この問題を対処できるのが腹式呼吸(色々なやり方があり、きちんと行おうとすると案外難しかったりしま)なんですね。腹式呼吸の実行によって、脳に酸素をたくさん送ることもできるようになるでしょう。

その結果、冷静さを取り戻すことが出来ますので、落ち着いて話をすることができるようになるのです。

スピーチなどの緊張しやすいシーンでは、ご自身の順番が迫ってきたら、ゆっくりとと腹式呼吸を実行してみましょう。そうすると、徐々に気分が落ち着取り戻して、頭も冷静になることができます。

スピーチの途中であがり症の症状(時には説明が難しかったりしますが、できるだけ伝えるようにがんばれるといいですね)が出てきた場合も同様に腹式呼吸を実行に移すといいでしょう。

「緊張したら腹式呼吸(医学博士・二木謙三氏が推奨した二木式腹式呼吸法があります)をする」というのを意識(失うくらいお酒を飲んでしまうのは、社会人失格と言えるでしょう)つけることで、症状(なかなかつらさを他の人にわかってもらうのは難しかったりします)を抑えられるようになるでしょう。

腹式呼吸をする際には、腹部の活用ががポイントになりますね。日頃お腹を使わないで呼吸をしている人が多いので、最初に難しく感じるかもしれませんが、一度マスターするといつでもできるようになりますね。



共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。