SSブログ

うつ病や引きこもりの原因になる対人恐怖症

対人恐怖症の悩みを抱えている方は、と鬱病になりやすいと言われています。果たしてこれは、本当のことなのでしょうか?

症状別神経症は治る 2 対人恐怖症編 /...

症状別神経症は治る 2 対人恐怖症編 /...
価格:1,440円(税込、送料別)

ハッキリと言わせていただくとすれば、対人恐怖症の方が、うつ病発症する可能性は大きいと言わざるを得ません。

対人恐怖症(ひきこもりや統合失調症の発症や、自らの命の危険にも陥りかねません)になってしまうと、人と関わることが怖くなることから、何かある度にストレスを受けることになります。

普通の人の場合であればストレスを感じないシーンでもストレスと受け取ってしまうことから、他の人よりも遥かに大きなストレス(原因となるものをストレッサーと呼ぶことがあります)をかかえて生活(ある程度は自分でコントロールできるでしょう)をしないといけませんからね。

この大きなストレスが原因で、鬱病を発症することもあるわけです。また対人恐怖症は、人によっては外に出るのが苦痛を感じてしまい、引きこもりになることもあるのです。

そのままずっと引きこもったままだと気分がどんどん滅入ってしまって、うつ病(藤原紀香が主演するドラマの題材にもされましたね)を発症するケースもあるということです。

うつ病(季節性うつ病や産後うつ病、引っ越しうつ病など、原因のきっかけによって呼び名が違ったりします)が発症するとますます対人恐怖症が悪化する危険もあることから、注意(怠ると取り返しのつかないような事態を招いてしまうこともあるでしょう)しないといけませんね。

うつ病(早期の治療開始が何よりも大切です。放置は非常に危険ですし、治りづらくなりかねません)を発症させありませんのでにも早めに病院で適切な治療(最先端のものは高額な費用がかかったりします)を受けましょう。

対人恐怖症(神経症の一種であり、「あがり症」「赤面症」「吃音症」「多汗症」などが代表的です)とうつ病の両方を治療(有効な方法が確立されてない病気も少なくありません)するとなれば大変ですし、時間も掛かってしまうでしょう。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。