SSブログ

視力低下の原因となるパソコンとスマホ

パソコン(正式名称は、パーソナルコンピュータで、PCともいいます。そして、デスクトップ型、タワー型、ラップトップ型、ノートブック型の他、ネットブックやタブレットなどのタイプがあります)やスマホは視力低下原因となりますので、長時間を使うのは控えル必要があります。

これはパソコンやスマホ(店員さんに勧められて、必要もないのにスマホにしてしまう人もたくさんいます)の画面が発しているブルーライトと呼ばれる光に問題があるんですね。

といいますのは、ブルーライトは目に悪い光だと言われ、長時間見ることを継続することによって眼精疲労(眼の病気が原因のこともあります)が起こります。

そうなると、目の周りの筋肉が凝り固まることから、血液の循環が悪化するのであります。

その結果として、目に疲れが蓄積されて、ピントがうまく調整出来なくなり、視力が落ちてしまうのであります。この問題を対策する為には目の凝りを解消する必要があります。

目のマッサージをしたり、目を温めたりするのもよいでしょう。目の凝りは肩こりにもつながるのでストレッチ(骨格筋を伸ばして、柔軟性を高めたり、関節の可動域を広げるこ体操のことです)もお勧めと言えます。

目の凝りを解消して、血液の循環をよくすることで、眼精疲労(眼の使いすぎだけでなく、ストレスが原因になることもあるでしょう)が改善されて視力低下を防ぐ事が出来ます。

また、暗い場所でパソコン(OSとしては、マイクロソフトのWindowsやアップルのMac OS Xが一般的ですね)やスマホを使用するのも眼精疲労を引き起こす原因になることもあることから、出来る限り明るい場所での使用が望ましいのであります。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。