SSブログ

坐骨神経痛の原因とその症状

坐骨神経痛(多くの場合、お尻の付近の肌に近いところが痛くなります)の要因として以下の通りでしょう。

・腰椎椎間板ヘルニア
・腰部脊柱管狭窄症
・変形性腰椎症
・脊髄腫瘍
・腰椎分離症

坐骨神経痛(腭の下の方が痛む時には、疑ってみた方がいいかもしれませんね)の要因として多く見られるのが腰椎椎間板ヘルニア(人間以外の動物も発症することがあるのだとか)です。

椎間板が飛び出すことで、神経を圧迫して痛みを伴いるでしょう。

同じ姿勢で長時間作業したり、急に重たいものを持とうとした時に発症してしまうことが多いようです。

腰部脊柱管狭窄症(鍼治療や整体なども試してみるといいかもしれません)は加齢・病気(早期発見、早期治療が完治のためには必要不可欠でしょう)などで脊柱管が狭くなって、神経が圧迫される病気なのです。

この病気(予防することで発症や再発を防げることもあるようです)になったならね腰痛や足のしびれなどが現れます。

変形性腰椎症は腰椎がトゲ状に変形して、神経を圧迫する疾患なのです。

加齢や運動(最初はウォーキングや踏み台昇降などから始めると、体に負担が掛からないでしょう)による腰への負担等が原因で発症するのです。

脊髄腫瘍は脊髄に発生した腫瘍が原因で神経を刺激する病気です。

腰椎分離症とは椎骨がずれ動くことで神経を圧迫してしまったりする病気(遺伝的な体質でどうしても掛かりやすくなってしまうこともあります)を言います。

一般的にこういう病気(なって初めて健康のありがたみを知るなんてよくいいます)が要因で坐骨神経痛(お尻の付近の肌に近いところが痛むでしょう)を引き起こします。

どの病気(予防することで発症や再発を防げることもあるようです)にも言える点だからって、筋肉疲労(早く回復するためには、ゆったりとした軽度の有酸素運動を行ったり、アイシングをしたり、タンパク質、アミノ酸、ビタミンB1やビタミンCなどの摂取が良いでしょう)やストレス(人間関係が主な原因になることが多いですね)、アルコール(単にアルコールという場合、お酒を指すことがほとんどでしょう)、長時間の同じ姿勢などは症状を悪化させてしまうので気をつけるようにしましょう。

タグ:坐骨神経痛
共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。