SSブログ

関節痛の原因として考えられること

関節痛(老化現象だと諦めてはいけません。早の対処で症状の進行を抑えられますからね)の要因としては以下のように大きく3つに分けられます。

・運動(適度にしないと、肥満になったり、体力がおとれたりするでしょう)
・加齢
・肥満(体重や体脂肪が多すぎることです)

運動(好き嫌いには個人差があるものの、好きな人の方が健康的で良いスタイルを維持できるでしょう)が原因で関節痛(読んで字の如く、関節に痛みを感じることです)になることもあるのです。

中でも野球やテニス、ゴルフなどの特定の関節を酷使するようなスポーツは、関節痛(代表的な原因には、通風や関節リウマチ、変形性関節症などがあります)を発症しやすいと言えるのです。

さらに膝を利用するスポーツは、関節痛を起こしやすいので注意が必要でしょう。具体的に言いますと、バレーボーやバスケットボールなどのような飛んだり跳ねたりするスポーツが危険なのです。

年齢を重ねると、関節と関節の間にある軟骨が摩耗してまいります。軟骨(骨と骨の間などにあり、切り餅の如く弾力があって、軟骨組織と軟骨膜で構成されています)がすり減ると関節同士がぶつかり合うことになります。

その為、関節痛を起こしやすいと言えるのです。高齢者の人が、よく関節痛を訴えるのはこれのためなんですね。

肥満(人それぞれに原因があり、「食習慣に問題がある」「親からの遺伝で太りやすい体質である」「疾患」「薬の副作用」「睡眠不足」などが考えられます)も関節痛の原因となります。

体重(毎日朝晩二回測ることで、太りすぎを防ぐとか、ダイエットにも繋がると考えられています)が重いと膝や腰などの関節部分に負担をかかることから関節が変形することがあるわけです。このような関節の変形が関節痛の原因となるのです。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。