SSブログ

対人恐怖症は日本人だけがなるわけではありません

対人恐怖症(特有の民族性から、日本人には圧倒的に多いといわれています)は日本人特有の病気(なって初めて健康のありがたみを知ることもあるでしょう)ともいわれているのですが、日本人だけがかかる病気というわけではありません。

症状別神経症は治る 2 対人恐怖症編 /...

症状別神経症は治る 2 対人恐怖症編 /...
価格:1,440円(税込、送料別)

外国の人もかかるので、国籍問わずどういった方でもかかる可能性はあると考えるべきでしょう。ただ、日本人(外国の方からみると、おかしいと思うことが少なくありません)がかかりやすいのもまた事実なのであります。

日本人(最近では、海外で活躍する方が増えています)は基本的には他人の評価を気にする傾向があることから、人と関わる時に必要以上に緊張してしまいます。また、古くから集団生活の文化(あまりにも違いすぎると、一緒に暮らすのが大変でしょう)ですから他の人と違うことをすると、異端に思われてしまいますからね。

他の国では考得られないほど、人に気を遣って生活(変わらないことの繰り返しに思えても、それが一番大切だったりします)をしないといけないため、外国人よりも対人恐怖症になり易いのであります。

また、日本人(なんだかんだいって、けっこう恵まれていると言ってよいでしょう)の持つ遺伝子(遺伝子組み換え食品は、食べたくないと考える人が多いですよね)も大きく関係しているのです。

日本人の多くが不安(人に打ち明けることで、多少は気分的にも楽になることもあるでしょう)を感じやすい遺伝子を持っている為、外国人が気にしないことでも不安になことが少なくないのです。

目に見えない不安(人に打ち明けることで、多少は気分的にも楽になりますよね)に対して耐性が弱いため、「人前でスピーチは、失敗すると嫌だな」「ちゃんと電話に出れるだろうか?」「初対面なのに、上手く話せるかしら?」などと思い込んでしまうわけですね。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。