SSブログ

ニキビを治すためには生活面の改善が必要です

ニキビ(皮膚の炎症性疾患が顔に表れた症状のことです)がなかなか治らない場合、生活習慣(規則正しい生活を送り、健康を害する恐れのある習慣は極力排除しましょう)を見直しが必要でしょう。

不規則な生活習慣をしているとニキビ(毛穴が詭まったり、不摂生な生活を送っていると、できやすくなります)が治らないどころか更に悪化させてしまうのです。

まず、見直さないといけないのが睡眠(寝ている間に、記憶の整理などを行っていると言われています)です。

夜遅くまで起きていたり、睡眠時間(効果的に昼寝を取り入れることで、仕事や勉強の能率があがるでしょう)が短いと肌のターンオーバー(組織や細胞の入れ替わるサイクルのことです)が乱れます。

更に自律神経(上手く働かなくなると、全身に深刻な異変が起きることもあります)が乱れて、ホルモンバランスにも悪い影響を与え、皮脂(分泌量が多すぎるとニキビや吹き出物などの原因になりかねません)の分泌が多くなります。

これではいくらニキビ(医学的には、「尋常性ざ瘡」で、顔以外にもできることがあります)を治そうと頑張っても意味がありません。

成長ホルモン(アルギニンやオルニチンを摂取すると、成長ホルモンの分泌を促進すると言われています)の分泌が多く、肌のターンオーバー(老化と共に必要な日数が増えるでしょう)が活発におこなわれる時間は、夜10時~深夜2時の間です。

このゴールデンタイムとも言うべき時間帯は睡眠をとるべきなのです。

そして、ストレス(完全になくすというのはなかなか難しいものがあります)を溜めないと言うことも大切な事です。

ストレスが溜まると自律神経(バランスが崩れてしまうと、自律神経失調症になりますが、症状は人によってこと起きる異なります)やホルモンバランスを乱し、皮脂(分泌量が少ないと、乾燥肌になる可能性が高いです)の過剰分泌を引き起こします。

多少なりとも誰でもストレスをかかえて生きていらっしゃいますから、これをゼロにするというのは難しいものがあります。しかし、出来るだけ溜め込まないようにする必要はあるでしょう。

ストレス(うつ病やPTSDの原因にもなります)を溜め込まない方法として、スポーツを開始しててみるのも良いですね。

タグ:ニキビ
共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。