SSブログ

食事療法や運動療法、そして薬物療法など糖尿病の治療方法

糖尿病治療の方法(事前に調べることで失敗の確率を減らせるでしょう)と言いますと、それは「食事療法」「運動療法」「薬物療法」などがあります。

糖尿病(症状を自覚できないこともありますが、死の危険がある合併症を発症するリスクが高まります)は食事の習慣と深く関係しているので、日頃の食事を見直さないと治すことが出来ません。

そして、糖分の過剰摂取を控える、カロリー制限をした食事をとるということが大切になってまいります。

あまりにも食生活(人それぞれ、大きく内容が異なりま)の乱れが酷く自己管理が出来ない場合は、検査も兼ねた教育入院を勧められる場合もあるでしょう。

糖尿病(血液のブドウ糖を一定に保つホルモンの働きに何らかの要因で異変が生じることにより発症すると考えられています)治療の時に運動(好き嫌いには個人差がありますが、好きな人の方が健康的でいいスタイルを維持できるでしょう)療法も欠かすことができませ。

運動をする事で肥満を解消することができますし、血糖値(食後には上昇します。なるべく上昇させないことが大切です)を安定させる事ができます。

ただ、運動をすればいいと言う訳ではなく、ウォーキング(始めやすい有酸素運動として人気ですが、正しい姿勢・歩き方で行わないと、膝や腭などに負担がかかることもあります)やジョギングという有酸素運動を行うようにしましょう。

ウォーキング(クッションの効いた靴を履き、正しい歩き方で歩くことが大切です)であれば、1日一時間くらい度を目安として毎日続けるようにして下さい。

食事療法や運動療法で血糖値(清涼飲料水を飲み続けると、血糖値が上がりすぎてペットボトル症候群になることがあります)を下げるのが難しい場合、薬での治療を行うのです。

薬を利用する事で強制的に血糖値を下げることができるでしょうが、副作用(時にはその効果に見合わないこともありますね)もある為注意にして下さいね。

必ず医師(あまり頼りすぎるのもよくありませんが、全く指示に従わないとなると治るものも治りませんね)の指示に従って、用量用法を守って下さいね。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。