SSブログ

女性に多い骨粗鬆症の原因って何ですか?

女性に多い病気(早期発見、早期治療が完治のためには大切でしょう)のひとつとして知られているのが骨粗しょう症です。

骨粗しょう症とは骨がもろくなって、骨折しやすくなる病気(遺伝的な体質でどうしても掛かりやすくなってしまうこともあるでしょう)の事を言うのです。患うと骨の中がスカスカになり、ほんのささいな衝撃で骨が折れることもあります。

命を落とすような病気ではありません。しかし、骨折から寝たきりになってしまう可能性もあるため注意(怠ると取り返しのつかないような事態を招いてしまうこともあるでしょう)しないといけませんね。

骨粗しょう症の原因として加齢や遺伝、ムリなダイエット(女性なら誰でも一度くらいは実行したことがありますよね)、食習慣の乱れ、運動不足(運動不足は生活習慣病や肥満にもなりかねません)、飲酒、喫煙(吸っている本人だけでなく、側で煙を吸った人の健康にも悪影響があります)など様々あります。

更に、長期間のステロイド剤の使用や低体重、病気なども発症リスクを高める要因となります。

骨粗しょう症を予防するには生活習慣(健康に良くないことを続けていると、生活習慣病を患う可能性が高くなります)や食生活の改善が重要になります。

十分な睡眠をとり、ほどほどの運動をする、カルシウム(出血を止めたりする働きなどもあり、生命活動の維持のためにも必要不可欠な栄養素なのであります)を摂るために乳製品や小魚を積極的に食べると言うのが効果的と言えます。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。