SSブログ

関節リウマチが女性に多い理由って何?

関節リウマチ(末期になると日常生活もままならず、介護が必要になるでしょう)の患者(まずは、自分が病気であることを受け入れて、治療のための努力をすることが必要でしょう)さんの8割は女性なのです。

では、なんで関節リウマチ(以前は有効な治療法があまりなかったのですが、近年では早期のうちであれば悪化を防げぐこともかのう)は女性に多いのでしょうか?

残念なことにはまだハッキリした理由はわかっていないのが実情です。

ただ、妊娠や出産の後に発症してしまうケースが多いことから、「女性ホルモン(規則正しい生活と栄養バランスのとれた食事をすることで、分泌量が増えます)や免疫の働きが関連しているのではないか?」と言う説があります。

妊娠や出産を経験すると女性ホルモン(あえて注射などで補う人もいます)のバランスが乱れますし、自己免疫反応も過剰になることが多いのです。

これが女性(ヒット商品やブームを生み出すには、ウケを狙う必要がありますね)に関節リウマチが多い原因といわれているのです。

関節リウマチになると、関節に痛みや腫れ、こわばりなどが生じて、症状が悪化すると激しい痛みを感じるようになってまいります。

女性の方は発症しやすい病気(遺伝的な体質でどうしても掛かりやすくなってしまうこともあるでしょう)なので、関節に異変を感じた場合は早急に病院に行くべきです。

放置するとますます症状(その程度やどんなものがというと、人によって個人差があります)が悪化して大変な事態になりますから、初期の段階でみつけて・初期の段階で治療することが重要なのであります。

また、関節の痛みや腫れの他にも熱っぽかったり、体がだるいと感じた場合も関節リウマチ(自己免疫疾患の一種で、女性の方が男性よりも発症しやすい病気です)の疑いがある為ご注意下さいね。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。