SSブログ

女性に多い貧血の原因とその対策

女性(ヒット商品やブームを生み出すには、ウケを狙う必要がありますね)は貧血になりやすいので注意(散漫だとミスやケガが多くなるでしょう)して下さい。

貧血(赤血球やヘモグロビンの量が減り、血液が薄い状態のことです)になると以下みたいな症状が現れます。

・顔色が悪くなってしまう
・動悸(緊張している、恐怖を感じているなど、原因がわかっていて、それが解消されると治まるのであれば問題はありません)や息切れ
・めまいに襲われる
・頭痛がする
・倦怠感(貧血が原因で倦怠感が起こっている場合には、朝起きた時や生理の際に倦怠感が増します)
・疲れが取れない
・耳鳴り(難聴を併発することが多いものです)

まず、貧血(自覚症状がないこともあるので、定期的に健康診断を受けること、そして、献血を行うと早期発見できるでしょう)になってしまったら顔色が悪くなるようです。

顔面が蒼白になったり、黄色くなるのが貧血(脳貧血と貧血は異なる症状が現れます)の特徴でしょう。

動悸(あまりにも頻繁に起こるようであれば、病院で精密検査を受けましょう)や息切れしてしまって苦しくなったり、めまいや頭痛(今までに感じたことのないような痛みであるのなら、病院で精密検査を受けるべきです)を感じる可能性もあるかもしれません。

全身の倦怠感(自律神経失調や鬱の初期症状で倦怠感を感じることもあります)や疲れがとれづらいと言うのも貧血の症状(その程度やどんなものがというと、人によって個人差があるものです)です。

更に、悪化すると失神することもあるので、たかが貧血(主な症状として、動悸や息切れ、倦怠感、頭痛、肩こりなどを例としてあげられます)だと軽視してはいけません。

貧血(女性の場合には、生理や妊娠があるため、男性よりもどうしても貧血になりやすいのであります)を予防するには食生活(低カロリーで栄養バランスのとれた食事を三食規則正しく食べるのが理想だと言えます)の見直しが一番です。

偏った食生活(食生活によって、健康状態が大きく変化します)をしている場合は栄養バランスの取れた食事を心がけて下さい。

特にタンパク質(植物性タンパク質だけでなく、良質の動物性タンパク質も健康のためには必要と言えます)、鉄分やビタミンCを積極的に摂るようにしましょう。

タグ:女性 貧血
共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。