SSブログ

うつ病を発症する原因になりかねない更年期障害

更年期(四十代を過ぎた男性にも、男性更年期障害という症状が起こることがあります)障害が酷い場合、うつ病になり易いといわれています。

更年期障害になってしまったら、毎日体調が優れありませんので、気分が塞ぎこ無ことが多くなります。

その結果、生活をするのが嫌になり、そこからうつ病(なかなか自分では自覚できないため、治療が遅れることも少なくありません)を併発することも多いのであります。

また、更年期障害は体だけでなく、精神的にも大きな影響が及びます。

不安、イライラ、焦り、気分の落ち込み、意欲の低下、集中力の低下、睡眠障害(眠れないだけでなく、夜中に目が覚める、眠りが浅くて昼間眠いなど、様々な症状が現れます)といった鬱病(家族や周囲の人の理解が得られずに、孤独に苦しむことがあります)に似た感じの症状が現れます。

こういった症状が続いた場合には、本当にうつ病(早期治療が何よりも大切です。放置することは非常に危険なのであります)になる場合もあるので、気をつけなけれねダメですね。

更年期障害が要因でうつ病(真面目で几帳面な人ほど罹病リスクが高いといわれています)を引き起こすケースは少なくないので、心のケアを怠らないようにする必要があるでしょう。

一番大事なことは一人で抱え込まないことです。1人で治そうとすると大きなストレス(全くないというのも逆に健康にはよくありません)をかかえてしまい、更に症状が悪化する場合だってあるのです。

最初は病院に行って適切な治療(なるべく早期に始めるほど、効果が上がるでしょう)を受けて下さい。

ドクターの指示に従って治療を継続していれば、いずれ症状というのは改善していくでしょう。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。