SSブログ

食道癌とはどんな症状が現れる病気ですか?

食道ガンとは食道に悪性腫瘍ができる病気(早期発見、早期治療が完治のためには大切です)の事です。

風に吹かれて 一開業医の食...

風に吹かれて 一開業医の食...
価格:1,944円(税込、送料別)

始めのうちには自覚できる症状が乏しいことから、発症していても気づかない人が少なくありません。そんなことから、分かった時点ではある程度進行していることが多々あります。

食道ガンになった場合には食べ物(食べないと生きていけないわけですが、食べ過ぎると健康を損ないます)を飲み込んだ時に胸やけを感じたり、胸がしみるような感じがするのです。

また、食べ物(特に最近では安全性が問われていたりしますね)を上手に飲み込めない、胸の奥や背中に痛みを感じる、痰が多くなる、声が枯れやすくなる、これらも代表的な食道ガンの症状(その程度やどんなものがというと、人によって個人差があるものです)です。

食道ガンの要因として喫煙(吸っている本人だけでなく、側で煙を吸った人の健康にも影響が出てしまいます)や熱い食べ物(何をいつ、どうやって食べるかが大切です)です。

喫煙者の発症率は不異常に高いものがありまして、非喫煙している方に比べたら約二倍の発症率となってしまいます。

特に五十歳以上の男性がタバコを吸っていると、食道ガンになるケースが多いのであります。

また、熱い食べ物をたべると喉に刺激を与えることから、ガンの発症リスク(時にはあえてそれを承知でトライする必要があったりします)を高めると考えられています。

更にアルコールも食道ガンになる可能性があります。したがってアルコールの過剰摂取には注意(頻繁に受けていると、信用を失うことになるでしょう)しないといけません。食道ガンを予防する一番良い方法は、は禁煙することです。

タバコが最も大きな原因だとされている為、喫煙している方はすぐにでも禁煙(禁煙外来では、一定の条件を満たしている場合、健康保険が適用となります)をはじめましょう。

タグ: 食道癌
共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。