SSブログ

肺気腫とは圧倒的に多くの原因はタバコにあります

慢性閉塞性肺疾患の一つで、肺胞壁が破壊され、肺胞壁が拡大する疾患に、肺気腫と呼ばれる病気があります。

肺気...

肺気...
価格:1,080円(税込、送料別)

肺胞壁が拡大すると肺の機能が低下することから、息を吸っても当たり前のように吐くことができなくなるのです。

そんなことから、肺気腫になると、何をしていなくても息苦しさを感じてしまいます。

また、咳や痰、体重(ダイエットすると、つい体重の増減ばかりを気にしてしまいますね)減少などの症状を始め、気管支が狭くなるので息を吸う時にヒューヒューと言う音が出る事が少なくありません。

肺気腫の原因としては喫煙にあります。

患者(あまり薬に頼りすぎると、治りづらくなることもあるでしょう)さんの九割以上が喫煙している人ですから、タバコ(ニコチンには依存性があるため、一度習慣になってしまうとなかなかやめられないこともあります)を吸われている人は高確率でなると考慮してよいのではないでしょうか。

更に大気汚染や受動喫煙、害のある物質を吸いこむ事でも発症することがあります。

肺気腫の一番の予防方法は禁煙(喫煙してはいけない場所、または、喫煙を止めた人のことです)をすることです。

タバコ(日本には南蛮船によって近世の初頭に持ち込まれました)が要因で発症するケースが非常に多いため、禁煙(世界的に禁煙の動きが高まっており、喫煙率は低下傾向にあります)をするのが最も効果的だと思います。

この病気(遺伝的な体質でどうしても掛かりやすくなってしまうこともあるでしょう)は一度発症すると完治させることができず、生涯付き合っていかないとダメです。

それほどたやすくタバコを止められないかもしれないですが、肺気腫の発症を防ぎたいなら、頑張って禁煙をするべきです。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。